★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

Dr.ツーリング

今日は、久しぶりに一日中バイクに乗りました~!

いつもは、一人孤独に修業するのですが、
今日は、Dr.と二人で修業です!

京都、奈良、三重のタイトコーナーが延々と続く
僕の修業ルートを一日かけて走破しました!

延々、右左と何十キロも続くスパルタンルートですが、
リハビリには最適なルートです。
なにせ、ホントに山の中なので、下山するには、
強制的に何十キロも切り返しをクリアしなければなりません。

このルートを走る理由は、
オートバイ操作の基礎が自然に身につき、更に必要な筋肉が
自動的に鍛えられることです。

あとは、景色が凄く綺麗で旅行気分が味わえることですかね~。

非常にいいトレーニングになりましたわ~
身体の疲れも蓄積してるので、今日は思い切って早めに寝ます!

やっぱ、バイクは最高っす!!

GWお仕事

流石にGWっすね~。
電車もガラガラですわ~(⌒-⌒; )

お仕事があるので梅田に向かってます。

明日は、久しぶりにバイクに乗ります!

楽しみですわ~!
仕事頑張ろう( ´ ▽ ` )ノ

8耐モード
明日から世間GWですね~
僕は、イレギュラーな事情もあり、
GWはほぼ仕事の予定で埋まってしまいました…。

そして、この5月からは僕も8耐モードに切り替えますから、
ゴリ押しで、強制トレーニングを始めます!

8耐マシンに乗る以外は、昼夜を問わず、
モタード、ミニバイク等で走行量を補います。

今年も、ほぼノーマルのロースト、ロースペックマシンで、
ハイコスト、ハイスペックマシンを狩にいきます!

ライダーは目が命

最近、目の疲れ方が半端じゃないです。
日中はCAD、夜間は調べ物や勉強、資料作り、郵便物に目を通すなど。
目の酷使に加えて、寝不足&不摂生で体調は悪目で推移してます。

自分で仕事を始めたら、
かっぱえびせんみたいなもんで、『やめられない、とまらない』
ですわ~。

まぁ、こうなるのは想定内なので、楽しんでますが、

さすがに、眼精疲労が酷くなって、目の奥が痛いのは、たまりまへん。

それに、今は視力が両目ともに2.0をキープしてますが、
ライダーとしては視力が落ちるのを絶対に避けたいので、
大奮発して\1,365もするハイエンドモデルの目薬をGETしました~!

さし心地抜群で、めっちゃ効いてる気がします。

ライダーは目が命っす!

スタート練習

スタートについて、
僕はスタートがめっちゃ得意です。
それゆえに、レース序盤で飛んでしまいます_| ̄|○
だって、スタートでジャンプアップしたら、
今日オレイケる!って思いますもん。
その結果、逝くんですがね…。

さて、スタートが得意な理由は、簡単です。
いつも、日常的に練習してますから。

例えば、
原チャリに乗っている時に信号が変わった瞬間、
リアタイヤから路面に駆動を伝える練習。

歩いて信号待ちをしてる時も、信号が変わった瞬間に足を出す。

電車の扉が空いた瞬間に扉に向かって歩き出すなど

日常生活で、誰にも怪しまれずにスタート練習が出来ます。

バカバカしいと思われるかもしれませんが、
毎日やっていれば、だいたいの事は出来るようになります。

高校生の時、始めて新聞屋さんでバイトしたとき、
折り込み広告を挟むのが猛烈に速いおばさんが居ました。

僕は、そのおばさんに『めっちゃ速いっすね!』と言ったら、

そのおばさんは、
『毎日一生懸命頑張ってやれば、兄ちゃんもそのうち速なるわ』
って言っていたので、僕は、夏休みの期間だけでしたが、
おばさんに追いつける様にイロイロ要領を考えながら頑張って、
最終日が近づく頃には、そのおばさんと並ぶスピードで、
折り込みを挟む事が出来ました。

最終日付近でおばさんは、
『なっ!兄ちゃん一生懸命頑張ったら速よなったやろ!』
って言ってくれました。

この新聞屋さんの初めてのバイトが、
毎日コツコツ頑張る事の大切さを教えてくれました。

バイト代は激安でしたが、それ以上の付加価値は、計り知れません。

話がちょっとそれましたが、
スタートもレースの時にしか意識しなければ、
才能(センス)に頼らなければ上手くいきません。

センスはある方が良いと思いますが、僕の主観では、
センスのある方は、センスの上に胡座をかいて、
あまり、努力をしたがらない方が多いような気がします。

センスも運みたいなもんで、あるレベルまでしか通用しません。

バカバカしいと他人に思われても、日常的に努力したら、
結果を変えれるのがレースの醍醐味でもあります。

たとえ、イベントレースでも、ワンミスで死に至ります。

なので、レースに出ると決めた日から日常的生活を
レースモードに変える事をオススメします。

スタートしなければレースは始まりません。
スタート練習もめっちゃ大事な練習ですよ~。

ナイトラン

昨年は、節電の名目でナイトランが行われませんでしたが、
今年は鈴鹿のHPから推測すると、ヤル様な感じですね~。

その根拠は、コカ・コーラ社の製品飲み放題の時間が
11:30~19:30となっているから、少なくとも、
現時点ではナイトランありと推測出来ます。

しかし、昨年の節電と言う名目には無理がありましたね~。

前夜祭はバンバン電気を使って、
更に、決勝時間よりも長くヤってましたからね…。
イベントなので盛り上げて欲しいのですが、
なんか、矛盾してません??
まぁ、大人の事情はよく分かりませんわ。

という事で、僕の初ナイトランは今年、実現されそうです。

10代の頃に鍛えた土曜日の夜の視力で、
ナイトランもペースを落とさずに走りたいですわ~!

事故防止
GWですね~。
ツーリングには丁度いい季節ですね~。

気持ちいいツーリングですが、事故には十分、注意が必要です。

今朝、ミニバイクとトラックが事故してました。

ミニバイクはフレームが完全に折れてました。

集団でツーリングするときは、車間距離を十分に取って、

何かあっても、対処出来る様に真後ろには付かず、
車両1台分は左右にズレましょう。

レースのスリップストリームも真後ろには付きませんよ。

危ないですから~。

あと、転倒したら、バイクはすみやかにリリースしましょう。

バイクに巻き込まれたら、大怪我しますから…。

楽しいツーリングを!

いつかはクラウン
先日の夜、
仕事で車に乗って外出してたら、信号待ちの交差点で、
後方から、2ストの過剰なエンジンブレーキの音がしました。

すると、
ボロボロ(カウルはアッパーのみで、タイラップとガムテープで補強済)
のNSR250 SEに乗った
ヘルメットにシッポ&ディフューザーを付けたヤツが
交差点の先頭にロックオンしました。

ヤツは、今や天然記念物?無形重要文化財?ですね。

横の信号が青から赤になった瞬間にアクセルを煽りはじめて、

信号が赤から青に変わるなり、
過剰に首を振りながら、ウイリーして去って行きました。
(スタートは甘かったが…。)

15年前ぐらいは、週末になるとこんな輩が腐るほどいましたが、

もう、絶滅したかと思いました。

ヤツを見てたら、10代の頃に感じた土曜日の夜のワクワクが
蘇ってきましたわ~(⌒-⌒; )

若い世代がバイクもクルマも興味がないっていう状況は、
日本の経済にとって、大きなマイナスやと思いますわ。

今、TOYOTAのCMで、リアルドラえもんが放送されてますが、

若者へのメッセージが、ちゃんとありますよね~

『免許を取ろう』

昔は、『いつかは、クラウン』でしたよね。

今のウチに掘り起こしを図らないと、
どんどん状況は悪化して、自動車産業は
今よりも遥かに衰退するんでしょうね。
自動車産業が沈んだらどうなるでしょ~?

ヤバイですよね。

バイク業界も、もっと若者の興味をひく戦略が必要ですな。

スポーツバイクは日常的に異次元の世界へ連れて行ってくれます。

乗ったら、わかるけど、乗らないとわからないですね。

若者へ
バイクの免許を取ろう!!

300キロ
先日、鈴鹿サーキットで行われた
2&4レースですが、
カワサキの柳川選手のマシンはコンスタントに
ストレートで時速300キロを超えていたようです。
市販車ベースですよね。motoGPみたい…。

ちなみに我がチームの中古車は、たしか、時速275キロぐらいです。

が~んばろ。

合同テスト予定
鈴鹿サーキットに興味深い記事がありました。
2012 鈴鹿8耐
この記事によると、6月7日、7月3日、4日に合同テストがあるみたいです。

6月7日ってエントリーまだじゃないの?

僕らも走れるんでしょうね~。