★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【定休日以外の休業日】

8月6日

8月11日

8月20日

レインセッティング

先日のMFJ GPですが、レインコンディションのレースとなり
勝者秋吉選手の走りは圧巻ですね~。
しかし、ドライでは速いのにレインになると・・・。
という選手がやっぱり居てましたね~。

これが僕的にはチャンスだったりするんですが。

今日は、レインのセッティングについて書いていきます。
セッティングには、ある程度一般的な方向性はあるものの
雨は雨でも降り方や路面の状況によっても違いますし、
ライダーごとに好みがあるので、参考程度に留めて、
あとは自分なりに変更してみてください。

レインコンディションの路面は滑りやすく、
急な動作を嫌います。
ガチガチのサスでは僕は走れません。

そこで、路面に伝わるまでの
動作スピードを減速させる必要があるので、
リジット感やダイレクト感を
セッティングにより取り除いていきます。

僕は基本的にはドライセッティングをベースに
スプリングイニシャルを初期の動きが
柔らかくなったと感じるぐらい緩めます。

既にドライセッティングでSPイニシャルが全くかかっていない
と言う車両は、この理屈で言うとSPのレートを落とす、または、
カラーを短いものに変更するなどしなければならず、
雨のたびにその作業をするのは困難なので、
あらかじめSPを押さえているカラー(フォーク内)の長さを短くするなどして
SPイニシャルを緩めれる準備をするのも一つの方法かと思います。

フロントもリアも理屈は同じですので、
SPのイニシャル値を決めて、その動きが速すぎるとか
遅すぎるというのをダンパーで調整します。

レインもデータをしっかり残すのは基本ですが、
レインは特にコンディションが安定しないので、
データの使い方は方向性を決める指針に過ぎないことを
覚えておくと良いと思います。

レインの場合セッティングよりもライダーの技量がモノをいうので
レインコンディションでも状況を考えながら
積極的に練習することが一番重要だと思います。

第二の地元
MFJ GPは大雨で一部レースが中止になったり
転倒車続出で大波乱だったみたいですね~。

IMGP7633.jpg
昨日も東京へ行っておりました~。

行きの新幹線で静岡県磐田市を通過した時に撮った写真です。
僕が住んでいた所の写真が撮れました~。

もう4年前の事なので、懐かしく思えましたね~。
僕にとってバイク留学みたいなもんだったのですが、
誰一人知り合いが居ない土地で初めは心細かったけど
スグに気の合う仲間がたくさん出来て、
毎日毎日バイクに触れ、延々とバイク談義をしたり、
オートバイに関連する色々な事を学び、

ココで過ごした日々は僕の歴史の中で、
最も充実した時間でしたね~。

今の僕があるのもココに住んで、
気の合う仲間と一緒に仕事をさせてもらえたからだと思います。

この景色を見ると、いまだに帰ってきたような気がします。

あそこに住んでいた当時の自分はこういう形で
未来の自分がこの景色を見ているという事を想像すらできなかったと思います。

この土地に住んで、人生観が変わりました。

人生、何が起こるか分かりませんね~。
でも、何もしなければ何も起りませんけどね~。

久しぶりにみんなに会いたくなりましたわ(^v^)








MFJ GP


今年も全日本RR今大会が最終戦になりました。

やはり、MFJ GPだけあってレベルが高いですね~。

ST600の12秒台連発には度肝抜かれます。

J-GP2のトップも11秒台に入ってますね~。

JSB1000クラスはトップが6秒台で、
やはり国内最高峰クラスですね。

そのJSB1000クラスで個人的に頑張って欲しい選手は

#22 澤村選手
#39 田村選手

ですね~。

今日の雨のレースでジャンプアップを期待します~(^-^)

最近、鈴鹿サーキットでは事故が多発しているので、
怪我の無い様に祈りながら、応援しています。

澤村さん、田村さん頑張れ~(^ー^)ノ

相棒分解

いつもこのブログで使用する画像を撮影してるのが、
このカメラなんですが、8耐でシャンパンまみれになったりと
結構過酷な状況下で使用していて、シャッターボタンの戻りが悪く
半押し状態のままになっていたり、撮影モードのダイアルが、回りにくくなったりと
そろそろ分解・清掃してあげた方が良いので、
ヤった事無いですが、やってみるコトにしました。


まず、見えてるネジを外します。


片っ端から外します。
見えてるのは全部外しました~。

バレない。


ひょっとして、


ひょっとしました。


レンズの台座も外し


フロントが外れました。


まだ、シャッターボタンにたどり着けません。


この3本のビスを外せばシャッターボタンが外れます。


表面です。


取れました。


バラして清掃します。


シリコングリスを塗布して再組します。


次は撮影モードのダイアルです。
このレコード盤みたいなヤツがそれです。


外れました~。


コテコテなゴミがねっとり付いてましたわ~(^^;;


清掃しダイアルの裏側にシリコングリスを塗布し、再組します。


イメージセンサーもペンタ棒でクリーニングして
完成しました~。

めっちゃええ感じでサクサク動きますわ(^-^)

壊れなくて良かった~(^ー^)ノ

んで、今日明日も東大に向かいます。
眠たいっす(≧∇≦)

走行会の様子2
IMGP7552.jpg
メインの走行会は特に大きな事故も無く終了し

IMGP7553.jpg
この後は表彰式とじゃんけん大会です~。

IMGP7565.jpg
IMGP7577.jpg
IMGP7581.jpg
各クラスの表彰式です。
上位3名の方、おめでとうございます~!(^^)!

IMGP7587.jpg
次は、ラッキーなキリのイイ順位の方々
J・TRIP製ステップスタンドゲットです!!

IMGP7590.jpg
そしてそして
皆さんお待ちかね、全員参加のじゃんけん大会です~!

IMGP7598.jpg
スズキ純正サンダルGET!
笑顔がいいっすね~!

IMGP7602.jpg
日の出製麺所のうどんセットもあります

IMGP7605.jpg
じゃんけん本気です(笑)

IMGP7603.jpg
全員本気です(笑)

IMGP7606.jpg
沢山の景品で盛り上がってます~。

IMGP7611.jpg
そして、メイン?の
リアスタンドをGETしたのは
この方です~!!
おめでとうございます(@^^)/~~~


これで全ての予定が終了し、
お開きとなりました~。

参加者・関係者の方々
どうもお世話になりました。

当事務所のワッペンをご購入頂いた方々
ありがとうございました。
来年のレース活動の原資にさせて頂きます。


僕のお仕事に繋がることもあり
凄く充実した一日になりました。

これからのレース活動をサポートして頂ける意味でも
お仕事をさせて頂けるのは本当に嬉しい事です。

サーキット等で見かけた際にはお気軽に声をかけて下さい
僕でお応えできる事であれば何でもお応えします。

今後ともよろしくお願い致します。

皆様お疲れ様でした。
ではでは~。



走行会の様子1
走行会レポートします~。
昨日はホンマに寒かった~。

朝3時30分に出発し姫路バイパスの方から現地へ向かいました。
今季初めて車の暖房を使いましたわww

流石に7℃は寒いっす・・・。

サーキットへ向かう途中にある青木ゴルフ場横の池がエエ感じだったので
池の畔まで降りて撮影してきました。

IMGP7496.jpg

池に写る山って感じの山
そして、気温の低さを物語るモヤ

IMGP7515.jpg
IMGP7517.jpg
IMGP7519.jpg
ちらほら紅葉も始まってます。

IMGP7531.jpg
本日は快晴です!
晴れてよかった(^o^)

IMGP7522.jpg
久しぶりにドライでK5に乗ります。

IMGP7524.jpg
簡易相談所も設営完了。

IMGP7526.jpg
参加者の皆さんも準備に忙しそう

IMGP7527.jpg
ドライ初走行の方から
タイムの近いライバルとのバトルを楽しむ方まで

IMGP7529.jpg
色々な方が集まっています~。

IMGP7530.jpg
走行会は楽しみ方も自由なので
気軽に参加しやすいのがイイですね~。


そして、朝のミーティングが始まります。
神吉さんの挨拶に続き、8耐でもお世話になったJ・TRIP森さんの挨拶


引き続き僕もご挨拶させて頂きました。
特に喋ることを考えていなかったので、
ワンポイントアドバイスとアドリブで失礼しました。

IMGP7532.jpg
夫婦でご参加の狗巻夫妻
こう言う画はイイっすね~
楽しそう~(^o^)


僕のJSB仕様にチューニングしたエンジンを搭載した
K5を体験してもらいました。

戦うマシンを知って頂く機会になったかな~と思います。
メッチャ速いでしょ(*^^)v

IMGP7537.jpg
この日の走行は3本あったのですが、
写真があまり撮れていません。
その理由は、ありがたい事に常にどなたかとお話させて頂いていて、
正に、ライディングのことからお困りごと相談まで
幅広いご質問・ご相談を受けさせて頂きました。

写真が撮れなくて嬉しいのが変な話ですが、
来た甲斐がありました(*^^)v

IMGP7541.jpg
と言う事で、いきなりですが3本目のレース形式の走行会が始まります。

1本目・2本目に実際にコースに出て
先導希望の方や、後ろから走行をチェックして
アドバイスを希望された方のご要望にお応えする
仕事をさせて頂きました~。

IMGP7545.jpg
そのポールに森さん(賞典外)

グリッドスタートが初めてという方も数名いらっしゃいまして、
グリッドスタートの注意点やチョッとした秘策もレクチャーさせて頂きました。

と、走行の写真はココまでですが、この後の
お楽しみじゃんけん大会の模様はまた明日です~


つづく・・・。



無事終了


無事にインストラクターANDお困りごと相談終了しました~。

参加者、関係者の皆さまありがとうございました。

告知通り、ライティングからお困りごと相談まで、
させて頂きまして、大変有意義な一日になりました。

イマから帰ります( ̄^ ̄)ゞ

皆様も安全運転でおかえり下さい。

岡山快晴~


晴れましたね~(≧∇≦)

無事に岡山に到着しました~。



早速、お仕事させて頂いてます~(^-^)

走行会イベント参加 in 岡山
IMGP6648.jpg
メチャクチャ風が強いですね~。
そして、メッチャ雨が降ってますな~。

今日のうちに降っておいてくれれば問題無いっす!

無料相談会

と言うのも、
明日はAM SPORTSさんの岡山国際サーキットでの走行会イベントで
先導・マーシャルとセッティング・ライディングアドバイスをしつつ
お困りごと相談も実施します(^o^)

PR.gif
先週の兵庫二輪組合さんの走行会は大雨にも拘らず
沢山の方が来場・走行されていて、ご相談も頂きました。

明日は僕も実走しますので、お声をかけて頂ければ、
フリー走行中の先導もさせて頂きます。

なお、現地には午前7時前後に到着予定です。

僕も安全運転で現地入りしますので、
皆様もどうぞご安全に~!!

ではまた明日(*^^)v


【業務連絡】
 事務所HPのトップページをチョッとだけデザイン変更しました~。
 上のGIF(パラパラ漫画)をクリックすると見れます。





バイクシーズン終盤


朝晩はすっかり気温が低くなりましたね~。

先月までは、暑くて冷房をかけて仕事をしていた記憶があるんですが…。

ロードバイクを普通に楽しめるシーズンは
あと1ヶ月ぐらいで終わりそうですね~(°_°)

しかし、オフ車、モタード車、ミニバイクは僕的に
年中無休で楽しめると思いますので、
イマから、オフシーズンの事を考えても良い頃かなぁ~と思いますわ(^-^)

この間も、ある国際ライダーの方と話をしていた中で、
共通していたのは、冬場にわざわざサーキットを走行したら、
翌年の調子が狂うと言う認識が一致していました。

それは、タイヤのグリップも低い中でタイムも伸びず、
遅いペースに目が慣れてしまい
遅い感覚が身についてしまっている為、
シーズンインしても、本来のベスト並みのペースに慣れるまでに時間がかかり、
大事な前半戦を足踏みして終わるコトになりかねません。

最後に、
ツーリング先などで、夜食事を取った後、
再出発する際にはタイヤの温度が
非常に下がっているコトをお忘れなく~(^ ^)

紅葉ツーリング等も歩行者に十分注意して、
走行してくださいよ~( ´ ▽ ` )ノ

残りのシーズンも存分に楽しんで下さい~(^O^)/