★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【定休日以外の休業日】

8月6日

8月11日

8月20日

使い切り

基本的な話ですが、
「タイムが伸びない」と、相談を受けて、
ヒアリングやオンボードを見ながら分析していくと
かなりの確率でEGが回っていない、アクセルが全開になっていない
あるいは、シフトアップが早すぎるなどの要因が存在します。

そこで、簡単な対処法を記載します。

【物理的】
ノーマルスロットルの開度が大きすぎて、
物理的に全開にしづらい場合。

A.ハイスロに変更

その他
・スロットルワイヤーをグリスアップする。
・リアスプロケットの歯数を増やしてみる。


【テクニック】
タコメーターを見る余裕がなく、
感覚のみでシフトアップしている。

A.耳でEG音を聞いて感覚でシフトアップするのではなく、
耳で聞き更に眼でタコメーターを確認し、レッド手前までシッカリ回す。
ストレートであれば、落ち着いてタコメーターを見る事が出来るので、
ストレートで見る練習を毎周する。

応用編
・コーナー立ち上がりの自分で決めたポイントで
タコメーターを一瞬見る練習を繰り返すと、
タコメーターを見ただけで、
その周回がベストタイムであるかが分かるようになる。

以上のポイントを押さえて実行すれば、
何らかの結果が簡単・ローリスクで手に入ります。

道具の性能を活かすも殺すも使い手次第ですね~。

へジテーション
いまさら聞けないバイク用語集

という知っているつもりだが、
本当はあまり自信がないという方への
バイク用語集として、思いついたら
サイドバーの【いまさら聞けないバイク用語集】という
カテゴリーへ記載していきます。

第一回目の今日は、

へジテーション Hesitation

日本語では息つきの事を言います。

加速途中に出力の低下が起こる現象の事を指して使います。
失火のように急激な出力低下でなく、
出力の谷間を表す用語として使用すれば良いでしょう。

ピット内の様子
IMGP5151.jpg
コレは2012年鈴鹿8耐、
第一ライダー予選終了直後のピット内の様子です。

コースコンディションや予選中の雰囲気などの
情報を貰っています。

コース内の雰囲気は結構重要な情報です。
事故等に巻き込まれないように
『危ないヤツには近づかない』という対策が立てられます。

IMGP5160.jpg

そして、いざ出陣!

既に、この時から僕の中で予選が始まっています。

イメトレもピットを出る所から始めますから、
イメージ通りです。

思い出すだけでワクワクしますわ!(^^)!






テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


やり過ぎ

先日、ライディングシュミレーターと言う記事で、
イメトレのコトを書きましたが、
アレから更に進化?やり過ぎ?
かもしれませんが、
実際にツナギ、ヘルメット、ブーツにグローブ着用で、

実車に跨り、オンボード見ながらイメトレしてみました。

結論。
かなりいい感じです。

Gと風圧が無い分楽な部分と、
逆にキツい部分があります。

翌日の筋肉痛が、実際に走った時と同じ様な箇所で起こり
一定の効果はありそうです。

ジーパンとかでヤル時よりもかなり、
体力を消耗しますので、
この方法は、採用ですわ^_^

respect


フォルダを整理していたら
2012年8耐決勝前グリッド上の動画を発見しました。

ワクワクが蘇って、
梅干しを食べた時のイメージです^_^;

respectする支援者の方々を追いかけ、
そして、支えられながら、
今年もココに立たせて頂きます。

強く速くなる為に…。
トレーニングの毎日です。



行政書士試験 合格発表


いよいよ明後日は平成24年度の
行政書士試験 合格発表ですね。

僕は去年の今頃にこの通知を受けて
現在に至ります。

試験日の11月第2週の日曜日から
この1月まで、頭の片隅にいつも合否のコトが
あって、モンモンとした日々を送られてきたかと思います。

それも明後日にはハッキリしますね。

死ぬほど頑張って、努力された方に
平成24年度版の通知が届くよう
心よりお祈り申し上げます。

いつまでも
IMGP9621.jpg

ここ数年は非常に多くの方と出会う機会があり、
特にバイクに興味のある方とのお話は、
本来の目的以上に話が盛り上がります。

その中で50代後半以上の方から、定年後やリタイヤ後の
楽しみとして、もう一度バイクに乗りたいという
お話をよく耳にします。

僕が思うバイク的スローライフは
ゆっくり、ゆったり、のんびり、かつ、上手に、安全に
という感じでしょうか。

決して、トロトロ、タラタラ走るのではなく、
メリハリよく無理せずに軽快に駆け抜ける

いくつになっても、バイク乗りは大きい子供みたいなものですね
実際に乗れるおもちゃを手にした感覚です。

僕の周りの方で70歳ぐらいの方もおられますが、
死ぬまで乗ると断言されています。

僕も恐らく同じ道を歩むと思います。

年齢や体力、技量に応じた楽しみ方を身につければ
体が動く限り、いつまでも子供みたいに
ワクワクできる、そんな乗り物だと思います。

温かくなったらツーリングに出かけたいですね~!(^^)!







2013年 キャンギャル募集
IMGP5610.jpg

“2013年DOGHOUSE with Higuchi legal office キャンペーンガール”
募集のお知らせ

2013年 キャンペーンガールを募集します!!

マシン・ライダーと共に
全日本RRや鈴鹿8時間耐久RRなど、
その他イベントにて、自己PRの場として活用して頂けます。

この企画の趣旨は、何らかの目標があり、
メディア等に自己PRして目標実現をサポートするという趣旨であります。

チームと致しましては、あくまでも自己PRの場を提供するのみでありますので
報酬(ギャラ)等は一切発生致しません。宿泊・交通費等の手配負担もご自身でお願いします。

【 キャンペーンガールのアピール例 】

名刺・HP・ブログ・経歴等にて
2013年DOGHOUSE with Higuchi legal office キャンペーンガール” 又は
2013年DOGHOUSE with Higuchi legal office レースクイーン
(その略称を含む)という表記についての使用許諾を致します。

なお、昨年も当企画と同じような募集を行い、ご応募頂きましたが、
残念ながら、採用はありませんでしたので、今回は審査基準を掲載いたします。

審査基準は以下の通りです。

1.年齢は20歳以上
2.協調性の有無(チーム内で活動する為)
3.容姿
4.志望動機の適合性
5.応募者周辺の理解(事務所等に所属されている方は所属事務所の承諾の有無)
*今回の特色としまして“士”業の方の審査は優遇致します。

応募方法は当事務所のHPより直接メール頂くか、または当ブログのコメント欄より
管理者にだけ表示を許可するというチェックボックスにチェックを入れて
以下の事項を記入しコメントとしてご投稿下さい。

・お名前(フルネーム)
・生年月日
・メールアドレス(お間違いなく)
・所属事務所の有無
*メールであれば、顔写真と全身の写った写真を添付して下さい。

なお、ご応募頂きました際の個人情報は
管理者・審査関係者以外、閲覧することはありません。
審査の結果、不採用の場合には速やかに、個人情報の削除を行います。

IMGP7837.jpg
(2011年)

数多くのメディア等のカメラに撮影されますが、
この企画を活かすも殺すもご自身次第です。
チャンスを形にしたいという方のご応募をお待ちしております。

IMGP5725_20130124153441.jpg
(2012年)

ご応募頂きましたら、こちらより改めて、ご連絡させて頂きます。



テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


ライディングシュミレーター


全天候型イメトレ設備です!
まぁ、ただ事務所内にマシンがあるだけですが…。

その日の仕事を片付けて、
マシンに跨りベストラップのオンボードで
イメトレに汗を流します!

やはり、OFFシーズンなんで
感覚がまだまだ鈍いですね~。
すべてのタイミングがズレズレですわ^^;

イマのうちにちゃんと補正しなければ、
後が大変なので、頑張って
イメトレやります( ̄^ ̄)ゞ

ブレンボ

みんな大好きレーシングパーツ。

8耐マシンに貸与していた
ブレンボのレーシングキャリパーが一時的に帰って来ました。
そう、全日本RR 2&4にK5で参戦するからです。

最近のノーマルキャリパーも凄く物が良いですが、
そもそものコンセプトが違うので、

サーキットではレーシングをお勧めします。



安定した効きとコントロール性が別次元ですね。
8耐マシンについていた数少ないレーシングパーツです。

僕がコレだけはノーマルではなく、
ブレンボがイイと思って投入しました。

270キロからのブレーキング競争では、
このパーツが間違いなく主役です。

マスターとセットで使えば、
必ず違いのわかるパーツの一つですね。




テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク