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★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

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H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【定休日以外の休業日】

8月6日

8月11日

8月20日

フォークオイル交換

来週の鈴鹿テスト(4日/月曜日)に向けて
フォークオイル交換と油面調整です。

オイルはサポートを受けているアッシュさんの#15
モチュールの5Wより粘度は低めみたいです。


純正の特殊工具は高~いので、
数年前に自作しました(*^^)v


まずは、あらかじめ緩めておいた
トップキャップを外す作業から。


特工セット完了!!
さぁ!千手観音的筋トレ開始です!!

って、やったことない人は
わからないと思いますが、
このまま、水平に垂直にスプリングを
押さえこみます。

コレがメチャ大変・・・。


ナゼか・・・。それは両手片足で押さえこみながら
ナットの下にシムを入れなければならないので
手が一本足りません。

あっ、トップキャップが沈まないように
引き上げながらだから、
あと手がもう一本で計二本・・・。

一つ上の画像にはナットが写って無いでしょ・・・。
ココまで押さえなければならないのです。


ふ~~っ!
ようやくトップキャップが外れました。

ここでも注意する事があります。
それは、ナットを回してはいけない。こと。

トップキャップ側を回さないと
ナットの高さが分からなくなります。


ナットを回さずに
ノギスでネジの出しろを計って記録します。

なぜ、ナットの高さが重要なのか??
伸び側ダンパーの段数(ノッチ)に影響するのです。


フォーク内のオイルを全部キレイに出します。

最後のほうに出てくるオイルがケッコウ汚いです。


そして、新しいオイルを入れて
油面を調整し、またまた、
あの筋トレを行って完成です。

この作業は、猫の手を借りたいですわ~(@_@)

若干粘度も変わっているので、
テストが楽しみですなぁ~~!(^^)!



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


第4回勉強会

24日(日曜日)に伊丹市サンシティホールにて

遺言・相続・成年後見勉強会を開催してきました~^ ^

人前で話す事には、大分慣れて来ましたが、
まだまだ序の口ですね~^^;

難解なジャンルなので、
聞いててわかりやすい様に、
例えの引き出しを開発中ですわ(^-^)

ファン感謝デー


今週は、鈴鹿ファン感謝デーが開催されます。

僕は、金曜日の夜から東京なので、
鈴鹿に入るのは土曜日の夜になります。

3日(日曜日)のデモランに出演します。

23番ピットに居る予定ですので、
見つけたら気軽に声かけて下さいよ~(^_^)v

効かないブレーキ

僕はリアブレーキを非常に多用します。
昨年の8耐では、今までフロントブレーキしか使わない
相方(岩谷選手)がリアブレーキを習得した事もあって、
8耐決勝前に新品を入れて、終了後には
パッド残量が"0"でした~。

ローターも焼け焼けです(画像はK5)

全然効きません。
効かなくて良いので最高です。

以前も書きましたが、リアブレーキを多用する
主な目的は姿勢を安定させる事です。

当然、フルブレーキングの時は制動装置としての
役割も担っていますが、

ホイールの回転を止めてしまうほどの
制動力は必要ありません。

リアが使えないあるいは、使いにくいという方のブレーキは
効き過ぎている事が多いですね。

効かないリアブレーキは
フルブレーキング時のフロントブレーキを助けますので
結果としてより深いブレーキングが可能になります。

適正な加重バランスを維持した、
ブレーキングが出来れば、楽にタイムが上がりますよ(^^)



テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


Eye


昨日は、Eyeの作者、吉村さん
(26歳の時、会社を辞め100万円を握りしめてたった一人で世界一周の旅に飛び出した方)
と地元枚方で飲みました~^_^

大好きなページにサインもらっちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

人はどうして自分の価値観で人を判断するのだろう?
「それはだめだ」
「そうしたほうがいい」
どんな旅だっていいのに。
どんな生き方だっていいのに。
Eye187pより抜粋



自分の常識や価値観をもう一度考え直させてくれる一冊です。

いやぁ~楽しかった(^_^)v

バランス

250ccのオフ車、モタード車は
オールシーズン楽しめます。

なぜなら、そもそもグリップに依存して走らないからです。

元々滑るコトを前提に設計されていますから、
サスペンションの動きも大きく、非常にわかり易いですね。

ロードスポーツバイクはハイグリップタイヤ装着が前提なので、
強烈なグリップに対応できる車体設計になっています。
言い換えるとグリップに依存するカタチになります。

なので、グリップを引き出せない冬場は
タイヤと車体のバランスが取れず、本来の性能を発揮するコトが出来ません。

サスペンションの柔軟性の必要性と
タイヤのグリップについての重要な関係がわかりますね。

カタイサスペンションはタイヤに負担をかけるので、
セッティングとしては、タイヤのグリップと相談しながら、
なるべく柔軟性を持たせるセッティングが望ましいですね。

スロットル操作を繊細に行なうだけで、
サスペンションのセッティングが柔軟な方向へ向かいます。

忘れがちですが、
スロットルとサスペンションは完全に連動してますので、
セッティングの際にはスロットル操作も検討事項に加えるコトを忘れずに~(^-^)

準備中

ファン感、2&4の準備中です。

スポンサーさん、メーカーさんの
ステッカーやイラストのレイアウトを考えてます。

アッパー、アンダーカウルは左右で切り欠きが違うので
いつもながら、レイアウトが難しいですね( ´ ▽ ` )

感謝

哀しい哀しい哀しいライダーとのお別れがありました。


人生の大先輩です。

本気でレースをしている僕を
すっごく可愛がってくれました。

コトある毎に、美味しいご飯を食べに連れて行ってくれたり、

ツーリングに行ったり、

宝物のバイクに乗せてくれたり、

ちゃんと叱ってくれたり、

すごく純粋に『もっと上手に乗れる様に教えてよ』って
息子さんよりも年下の僕に話してくれた。

昨日は、手を合わせた時に
『ありがとうございました』
以外の言葉が出てこなかった。

あの迫力のある声が聞こえてきそう
『どや、おいしいか?』

自慢の隼ターボを僕に乗せてくれた時は
『どや!どやった??』って
聞いて、ほんとにイイバイクだから、
素直に、めっちゃ速いしイイですね!!って答えたら

すっごく嬉しいそうに
『せやろ~』って言ってたなぁ^ ^

大変苦労された方だから、
すっごく厳しくて優しい。

大切な喜びをたくさん教えてくれました。

僕は幸せやな~( ´ ▽ ` )ノ

和尚さんに出会えて
ほんとに幸せです。


和尚さん
ありがとうございました。

国際ライダー 樋口 耕太

キャビテーション
いまさら聞けないバイク用語集


キャビテーション Cavitation

流体の中で気泡が発生する事

ウォーターポンプやサスペンションの中で起こりうる

エア噛みや、振動の原因となり
パーツの損傷を引き起こすが、
外部から確認する事が容易でない為
キャビテーションの特定は、一定の経験と知識が必要である。




ヤル気スイッチ


2月はバイク乗りにとってイイ月では無いですね~
それでもレースを始めた頃は、
雪が降ってても鈴鹿へ行ってましたわ~。

130R手前の立体交差は凍りますけど・・・。

そんな状況でも走りたかったですね~

冬でも鈴鹿の走行スケジュールは毎日チェックしてました。

たま~に変更があるので、急に走れたりする事も。

今でも時期関係なく走りたいのですが、
路面温度が低すぎると、テスト出来る事が少ないので、
費用対効果の面で走らないようにしています。

でも、すぐ隣にマシンがある生活は
いつでもヤル気にさせてくれますわ~。