★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

エンジン始動

移植完了!
エンジン慣らし開始ですわ(^ ^)
とりあえずエンジンがかかって
ホッとしました*\(^o^)/*

エンジン移植開始

鈴鹿に着きました(^-^)
エンジン移植開始です!

バランス命

この画像は、現在搭載されている
昨年8耐から使い続けているノーマルエンジンの
シャーシダイナモのデータです。
サポートして頂いている
ベビーフェイスさんで計測して頂きました。
現在 150PSでした…。
普通にへたってる状態です。

このデータからも、
バイクはパワー命では無く、
パワーも大事ですが、足回り等とのバランス命ですね。

さて明日は朝一で鈴鹿へ入ります。
その後、エンジン積替とステムベアリングを交換して、
慣らしを行います。

EG積替後は足回り等のセッティングバランスを
再考する必要がありますので、
合同テストでは、そこを詰めて行きたと思います。

まずは、明日無事に終われる事を祈りますわ^o^

8耐エンジン完成

ついに完成しました。


指切りである合同テストまでに
指を切って仕上げる事が出来ました^_^;

シムを削りまくって上腕がパンパンですわ。


とにかく丁寧に何度も確認しながら組み上げました。


作業場の提供とダブルチェック、
その他組み立てサポートをしてくれた
古い友人あべちゃんとお疲れの乾杯!


そして、作業を手伝ってくれたR君とも
時間差で乾杯!

さて、このエンジンですが、
今週の日曜日(30日)に鈴鹿サーキットにて、
積み替えを行い、そのまま慣らしをする予定です。

ドキドキ半分楽しみ半分ですわ( ^ω^ )

K9エンジン15

事前に計測したデータを元に削り作業をして、
カムシャフトを組み付け、
タペットクリアランスを計測し、
今回の作業でエンジンが完成出来るかな~と、
思っていましたが…。

EX側のクリアランスが想定していたよりも狭く、
更にシムを削る作業をしなくてはならなくなりました。

一方、IN側はバッチリでした。

最近、パーツクリーナーを吸い過ぎなのか??
片頭痛が酷い気がします。

また、明日エンジンを完成させる為に作業しますわ。

P.S.あべちゃん、R君いつも遅くまでありがとうな~

K9エンジン14

K9エンジンチューニング最後のパーツになると思われる
タペットシムが届きました。

今晩はエンジンを完成させたいと思います。

テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


仕入れ

毎日毎日。
ネット検索など多かれ少なかれ調べ物はありますよね。


僕の仕事は成果物が書類であったり、
知識の提供であったりと、
仕入れが無いやん。と、よく言われますが、
毎月相当数の書籍を購入し、それを読み理解するという
仕入れと仕込みを足した感じの
外からは見えない仕入れを行っています。

最近なら、ネットでいろいろな知識が手に入るから
ネットの知識で十分だと言う人もいます。
確かに、軽微かつ重要性の高くない事柄なら
問題ないと思いますが、ネット知識には
穴や誤りが多い事にも注意が必要です。

僕は基本的に形のある商品を取り扱っていません。
商品は身上に関する事や転機に関する事で、
人生そのものを取り扱わさせて頂いています。

だから、常にベストを尽くさなければなりません。
この点については、サポートを頂いているライダーとしても全く同じ。

仕事もレースも日々勉強の毎日です。

K9エンジン13

タペットクリアランス調整の為
計測してシムを発注します~!

久しぶりに使ったシックネスゲージでの計測は、
作業時間が経過するにつれて、
チカラ加減がマヒしそうになるので、
一通り計測したら、
また最初から確認のため計測し直します。

あとは、シムを最適化してバルブタイミングを取り
ヘッドカバーを閉めたら完成ですわ。

ツナギメンテ

サーキットでのツナギのメンテナンスや補修は
RSタイチさんにお任せするのですが、
日常のメンテナンスは自分で行います。
マメにオイル塗布や掃除をするコトで、
ツナギを長持ちさせる事ができます。

ちなみに、8耐の後は凄まじいヨゴレと汗で
相当重くなっています。

道具のメンテナンスはライディングの基本ですね。

K9エンジン12

今日もR君が深夜にもかかわらず手伝いに来てくれました。

ホンマに助かりますわ~^_^


2人いるので、エンジンを作業台から
台車に移します。

コレ1人なら、かなりしんどい作業ですが、
2人ならラクラクです。

あともう少しで完成ですわ~(^○^)