★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

2013 8耐レポート2

今年は8耐で一つでも上の順位で完走できるよう、
ライダーの仕上がりを早めるため、2台体制で2&4に出場しました。


コータK5(左)ケータK9(右8耐マシン)


僕は常に全力です。
可能性があるのに手を抜くのが凄く嫌いです。
「もうええやん。テキト~。」など・・・。

可能性がある限り頑張り続ける事ができます。


このレースは8耐の第1ライダー争奪戦でもありましたから、
ケータ選手には絶対に勝ちたいし、
苦楽を共にした愛車K5でのラストレースだったので、

僕が納得いくまで、フォークを何度も組みなおし、
ステムを何度も調整したりして、一部のスタッフに夜遅くまで
手伝ってもらい、現場にあるモノで、ベストを尽くしました。

D3X_5181_20130419113402.jpg
決勝レースは僕がスタート失敗している隙に
1コーナーでケータ選手が前へ、
どんなマシンでも速く走らせる事が出来て、
バトルになると更に強くなるケータ選手を
なかなかパス出来ずにいましたが、
なんとか後半でパスして、最終ラップにK5でのベストを更新して
レースを終えました。

IMGP8588_20130419112809.jpg
僕がこのレースで特に感じて欲しかったのは、
努力は結果を呼び寄せる事。運やノリでは安定した結果が望めない事。
ちゃんとやらなければ、簡単に危険な状況に陥る事。
スポンサーやカンパしてくれている人が居る以上、趣味ではない事。
(趣味なら100%自己資金でするべき、そんな気持ちでプロのいるレースに出てはいけない)

上記の事は、8耐を何度も経験しているスタッフは
当然にわかっていると思いますが、
慣れから来る油断や気の緩みが大事故に繋がるので、
もう一度考えてもらえればと思いました。

そのきっかけは、
2012年6月の鈴鹿サンデーで、
ケータ選手は接触事故に巻き込まれて、
脳震盪を起こし、一時的に記憶障害が発生しました。
その時のチームみんなの不安と心配でいっぱいな表情を見て
こんな思いをさせてはいけないと強く思いました。

レースには転倒や事故は付き物ですが、
そのリスクを下げる方法はいくらでもあります。

この時の事故もタダのもらい事故だと思っていたら、
それは少し違います。

特別スポーツ走行から予選終了後、決勝直前までトラブルが続き
普段の実力ではあり得ない下位のグリッドからのスタートでした。
結局、トラブルの主な原因は外見から判断できない
燃料ホースのキンクによる劣化でしたが、
このレースの直前にエンジンを載せ替えて、
このサンデーがブッツケのテストになってしまった事が
トラブルの原因究明を惑わさせ、結果的に直接関係なかった
ジェネレータやその他エンジン載せ替えによる影響を検討した結果
原因の発見が遅れ、決勝の前まで引っ張ってしまいました。

もう少し早く準備が出来ていれば本来の実力相応のグリットにつけていて、
このような事故に巻き込まれなくても済んだハズです。
もちろん、本来のグリッドではまた他のアクシデントがあったのかも知れませんが、
全てちゃんとヤッた上であれば、それは防ぎようがありません。

結果的に、このサンデーのアクシデントも
準備不足が少なからず影響を与えていました。

そこで、今年はチームスタッフに取組み方を再考してもらい
一部のスタッフが認識していた危機感を共有してもらえるように
していきたいと思いました。

このチームのオーナーはケータ選手
雰囲気もいいし、居心地抜群のこのチーム
僕は基本的に取り組み方やその他の事に関与するつもりはなかったし、
関与すべきでないと思っていました。

しかし、今年は特に何とも言えない
ただならぬ危機感を感じていて、
去年のような思いをチームのみんなにさせたくないので、
まずは同じ危機感を共有するスタッフと共に
意識改革に取り組む事にしました。


そして、2013年6月の鈴鹿サンデーは
8耐の実戦テストとケータ選手のリベンジで出場。
僕はセッティングメカニックとしてケータ選手のバックアップを通じて
僕の基本的な取組み方を感じてもらえるようにと、
サンデーに携わりました。

こんな感じで、2013年8耐へ向けて歩きはじめました。


つづく・・・・。

テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


2013 8耐レポート1
IMGP0265.jpg
2013年 FIM 世界耐久ロードレース 鈴鹿8時間耐久ロードレース
DOG HOUSE & Higuchi legal office #29
第1ライダー 樋口 耕太のレースレポートを始めます。

今回はウィークだけでなく、もう少し掘り下げて
レポートしたいと思います。

今年は参戦計画段階から少数精鋭のスタイルで挑むコトを決めていました。

少数精鋭制はチームスタッフ1人あたりの
仕事のボリュームが確実に増加します。

更に、レースの現場では質とスピードが同時に求められ、
スキルと経験、両方なければ対応出来ません。

スキルは、まさに技術・技量。
経験は、迫り来るタイムスケジュールとの戦いで
パニックを起こさず、冷静にオンタイムでこなせる
精神的な一面をも含みます。

もう一つ、今年の参戦にあたり、絶対的な目標として、
ベストリザルトの更新。

上記が今年のテーマ(課題)になりました。

テーマが決まればあとは、逆算です。

・パート別の具体策
マシン→エンジンチューニング(合同走行までに完成)
ヒト→スキルアップ(常に、特に意識改革)

チームの雰囲気も和やかで、居心地抜群ですが、
参戦年数がある程度経過すると、慣れから来る油断が
チラホラ見えてきました。

このスポーツは非常に簡単に死ねてしまうスポーツである事を
ライダー・メカニック・ヘルパー、チーム全員が
もう一度しっかり認識して、意識改革に取り組みました。

以上が今年の基本的な取り組み方です。

このスタートを心に留めてレポートを読んで頂ければ幸いです。

つづく…。



テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


撤収完了無事帰宅

先ほど、無事に帰宅しました!

遠方からも沢山の方が応援に駆けつけてくれて、
数々の差し入れも大変助かりました。

支えて下さっている皆様、スタッフみんなのおかげで、
今シーズン無転倒で8耐を終えるコトが出来ました。

本当にありがとうございました。

2013年8耐の様子は、また近々にレポートを始めますので、
こちらの方もよろしくお願いします。


今日の午前0時頃、スイートの前で片付けしていると、
ケビン・シュワンツが目の前を通ったので、
一緒に写真を撮ってもらいました。
憧れのチャンピオンGPライダーはオーラが
ハンパなかったです(^o^)

無事完走


26位で無事に完走しました!
応援ありがとうございました!
取り急ぎご報告致します(^_^)v

勝負

いざ勝負開始です!
8時間このメンバーで頑張ります!

決戦の朝

いよいよこの日が来ました。
数々のトラブルを乗り越えて
また、ここに立たせて頂けたことに感謝します。

必ず走り抜いてチェッカーを受けます。

スタートは11時30分です。
みなさん応援よろしくお願いします。

ライダーの特権

土曜日のスケジュールが全て終了しました。


きゃわいい名古屋美少女ファクトリーの
キャンギャルに囲まれて、
ライダーで良かったとしみじみ感じる一日でした( ^ω^ )

明日の決勝はパワー全開で頑張ります(^_^)v

4耐

4耐ですが、転倒事故の連続で
大荒れです。

SC状態での事故はありえません。

本日の結果

いろいろとありましたが、
無事に40番手で予選通過しました。

非常にハードな一日でしたが、
スタッフが頑張ってくれました。
今日はゆっくり休みます。

夜間走行開始

夜間走行開始!