★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

激ウマ


今日は友人とバイク談義満開で楽しい時間を過ごしました。

いただいたロールケーキも激ウマで、
天気は悪いけど、いい一日でした。

やっぱ、バイクはええですな~!

伝達力
セッティングに必要な能力として、伝達力がありますね。
しかし、サーキットを走り始めた頃は
擬音ばっかり(ダーッと滑って。とか)でしたが、
諸先輩方のご指導もあって、年々その伝達力が身についてきました。

感覚を言葉に変換する能力がライダーには求められますが、
仮にその能力が低くても、メカニックの経験値や理解力が高ければ、
クリアできる事もありますね。

そこで、セッティングに必要な伝達力を磨く時に
伝えるテーマを絞って走る事をお勧めします。

伝えるテーマの例

・良かったポイント
・違和感(良くない)を感じたポイント
・変化が感じられたポイント

例え擬音が中心になっていても、
いい所と悪い所がわかれば、自分より経験のある人に伝えると
その傾向から推測して何らかの有効なヒントを得られるかも知れません。

悪い所だけ伝えるようでは、「木を見て森を見ず」ですね。





2013 8耐レポート 番外編3
8耐レポート番外編です。

IMGP0101.jpg

前夜祭の様子ですが、
ウチのチーム関係者が満面の笑みで手をたたいて
一番喜んでおります。

前夜祭ですからね楽しんでナンボです。

IMGP0136.jpg

ライブ鑑賞も終わって一息ついています。
ウィーク中は意外と二人で話す機会が少ないです。

こんなショットは珍しいんです。

IMGP0139.jpg

と、そこへ辻野ヒロシアナウンサーがやってきました。
ユーストリームかな??

「電飾期待してますよ!」的な感じだったと思います。

こうやって声を拾ってもらえるのはありがたいですね~!




テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


正直な乗り物


先日の大雨以来、一気に涼しくなりましたね~。
今朝の空はこんな感じでしたね。

この画像は、昨年の同じ時期に和歌山で撮影したものです。

また近々に、ふらふら~っと和歌山へ行こうかなと思っています。



昨日は、仕事で眼が疲れたので、近所の山まで
軽い眼の森林浴?へ全行程40分ほどですが行ってきました。

短時間ですが、バイクに乗ると身も心もリフレッシュできて、
更にナゼ??だか、頭の回転も良くなる気がします。

ただ、昨日はマシンとの一体感を感じることが出来ませんでした。
いろいろ思い返してみると、
KLXはGSXに比べて、軽量な上、振り回しが容易なので、
アクセル・クラッチの操作が雑になっていたと思います。

僕のKLXは前後ともサスペンションが
とにかくフニャフニャで柔らかく、
アクセルをはじめ、ブレーキ、クラッチ等の
個々の操作や、その繋がりをスムーズかつ繊細に行って
乗らなければ、自分のアラが正直に挙動となって表れ、違和感を感じます。

基本動作を習得するには、モタードが最適だな~と、いつも思います。




2013 8耐レポート 番外編2
よく毎日書くことあるんやね~って、言われますが、
書きたい事が沢山あるので、
コレでも溜まっていく一方です・・・。

さて、今日は8耐レポート番外編です。

DSC_6782.jpg
R君の背中のハリがいい具合にバックプリントの
アピールをしてくれています・・・・。

ではなくて、その右隣の消火器を担当してくれた
タチバナさん

担当の作業中は常にフル装備なので、
メチャクチャ暑そうでした。

1002507_225250984291571_392313111_n.jpg
給油と火消しはスタッフの中でもトップレベルに
暑いハズです。

IMGP0041.jpg
ヘルメット脱いだ所ですかね。
そのしっとり具合で暑さが伝わってきますな~。

ヘルパーのちぃちゃん&めいちゃんは楽しく涼しそう。
一番右の給油担当コウちゃんは集中し過ぎてか、

IMGP0286.jpg
非番のタイミングで急速充電をしている姿が。

連日暑い中、遅くまで作業をしているので、
相当疲れが溜まっているのだと思います。

8耐の為に仕事や家庭の都合を付けてくれて、
ここに来るためにみんな頑張ってくれていると思うと、
中途半端な気持ちじゃ走れないです。

僕はいつも、タイヤも体力も尽きた後は、
彼らに前に進めてもらっています。

ライダーの代わりはナンボでもいます。

こうやって来てくれて、
一生懸命にやってくれる人の代わりはなかなかいません。

チームスタッフあってのレースなんです。



テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク


スピード感

僕はスピード好きでしょ?ってよく聞かれますが、
直線でスピードを出す事は、レースやスポーツ走行以外では、
あまり好きではありません。

スピードは別に~と言う感じですが、
スピード感は大好きです。

コーナーで伏せて走っていると地面が近いですよね。
あの感じが大好きなので、
こんな動画を撮っていました。

縁石がゾクゾクしますわ(*^^)v



ビフォー ・ アフター
ここ数日、チョッとした資料を作成するために
写真の整理をしています。

いつもそうですが、片付けや整理をしていると、
懐かしいモノに時間を止められてしまいます。

jog ZR

この写真は、16歳の時にドライバースタンドで
3万円で購入したツナギを着て走り始めたころの写真です。

お金が無いので、バンクセンサーは買えず。
タイヤのチューブにまな板を打ち付けた物を巻いて走っていました。


現在

あれから17年。
バイクばっかり乗っていると、こうなりました。


さあ、手を動かします。



KLX心臓移植


僕が普段乗っているKLXですが、
実は、この8耐前の犬小屋ガレージ(奈良)で
8耐の積込みを終えて帰っている途中に、
突然、エンジンが停止し走行不能になりました。

しかし幸いな事に止まってしまった所がコンビニの近くで、
さらに、同じ方向へ帰るR君がまだ近くに居たので
コンビニに止めさせてもらって、R君に自宅まで送ってもらい
そこから、ハイエースで引き上げに向かいました。



8耐前で、さらに8耐マシンもトラブル続きだったので、
この不吉な出来事を書く気には、なれませんでした。

とりあえず、8耐が終わるまでは
何も手をつけていなかったので、
終わってから、早速、思い当たる原因を探ると、
フライホイールの内側にスラッジが相当な量
蓄層しておりまして、そのスラッジを全て取り除くと
見事にエンジンが始動しました。

こうなる兆候らしきものはありました。
走行の度にテールランプやヘッドライトが球切れを起こしていました。

さて、エンジンは無事に始動したものの
キックが前よりも重く、アイドリングの挙動が
以前とは、ほんの少し違う

実際に乗って見ると普通に走るもののアクセルのツキが
ほんの少し以前より悪く、回転の上がり方も悪い。

と言う事で、時間のある時にOHを兼ねて点検する事にしました。



そこで、あらかじめ用意していた
予備エンジンに積み替えます。

キャブも全バラしてリフレッシュしました。



汗ダラダラの軽い熱中症になりながら
載せ替え完了!!

このエンジンの方がやっぱり調子がいいですわ。

走りに行くのが楽しみです!!





チューブタイヤ交換

先日、僕のモタード熱を増幅させてしまった
武ちゃんのタイヤ交換をしました。

彼のマシンはXR250
ホイールは17インチ化されていますが、
チューブは入っています。

チューブ入りタイヤの交換はチューブレスタイヤより
仕事量が多く、ある程度経験がなければ、チューブを破損させたり、
チューブの劣化、ホイール腐食、スポークの緩みを判断する事が出来ません。

タイヤレバーの先端に神経を集中してチューブを噛みこませないように
タイヤとチューブを慎重に外します。

そして、水洗いを兼ねたエアー漏れチェックをします。
エアバルブの金属が若干サビていたぐらいで問題なし。
チューブの破損に繋がるので歯ブラシで軽く表面のサビだけ落とします。


リムの腐食も少なく、バンドも劣化していません。

チューブ入りタイヤ交換で注意すべき点は、
石や砂などが付着しないようにタイヤ内も全て綺麗にします。


新品タイヤはエエですな~。

もうひとつ注意点が、
タイヤのビートが上がりにくい場合がありますが、
チューブレスのようになんぼでもエアーを入れて
ビートを出そうとすると、チューブが破裂する可能性がありますので
ビート出しにも経験が必要です。


はい。完成しました。

コレで修業にイケる。
楽しみですわ~。


これからの事


このブログの中でも書いた事がありますが、
僕自身の1年の始まりと終わりが8耐前後になっています。

それはここ数年、耐久をメインに活動していたからです。

しかし、来年はスプリントレースを軸に耐久を考えようと思っています。
その為にはスプリントで戦えるマシンに乗る必要があります。

D3X_8343_20130822194438934.jpg

僕の所有している今年の2&4に参戦したK5は
ホモロゲ上は2014年まで全日本選手権に参戦できますが、
8耐には使用できない為、いつかは乗り換えと言う選択をしなければならないと
今シーズンが始まる以前から考えていました。

そして今年、K5での最後のレースと決めた2&4を無事に
K5でのベストタイムでレースを走り切る事が出来ましたので、
愛車のK5を手放して、L2またはL3を何らかの形で手に入れる予定です。

更に、軸とするスプリントはスタートが2&4なので、
僕自身の仕上がりをそこに合わせなくてはなりませんから、

マシンや体制の段取りも早急に行う必要がありますが、
何よりも重要なのはライダーとして速く走れる事。

自分が速く走らせる事が出来なければ、良いマシンに乗っても
レースの世界では無意味ですので、8耐は終わりましたが、
トレーニングは続けています。

あと、よく質問されることで、
「今年はレース出ないの?」についてですが、

今年はJSBのレースには出ません。

しかし、つい昨日の事ですが、友人と話をしていて
僕が日常的に乗っているKLX250をそのままの状態で走れる
モタードのイベントレースには出ようと思っています。

まだ、エントリー受付も始まっていないので、
詳細は僕もあまりは把握しておりません。

ちなみにモタードもA級ライセンスです。

モタードの楽しさを多くの人々に伝えられたらええな~と思います。



テーマ:鈴鹿8耐 - ジャンル:車・バイク