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★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

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【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【定休日以外の休業日】

8月6日

8月11日

8月20日

便利グッズ


ツーリングにはイイ季節ですね。
世間はGW。僕にはあまり関係有りません。
役所が開いていれば、だいたいOKです。


現在お預かりしているCBR600オーナーの希望でヘルメットロックを装着しました。

ツーリング先では非常に便利な物ですが、標準装備されていない車両や
使いづらい車両には、こんなアイテムがちょうどいいですね。

つい最近ツーリングに行ったばかりですが、
またスグにどこかへ行きたくなりますね~。

今年は、1泊ツーリングを企画する予定ですので、
詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。
(宿泊先は、たぶん兵庫県のお山の中かな)

僕はいつものKLX250ですけどね。たぶん・・・。

バイクの基本操作をもう一度考えて頂けるような
ツーリングに出来たらええなと思います。



テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク


ダンロップサーキットステーション


5月14日(水)はダンロップサーキットステーション2014in鈴鹿です。

インストラクターとして参加者の皆様を先導させていただきます。

まだ空きはあるのかな??HP上では締め切られていないので、
申込みが出来ると思いますが、いつも満員御礼なので、
参加希望の方は、早めにお申し込みください。






お約束の一杯


今日は、IRF澤村選手が大阪に来られているので、
京橋でお約束の一杯やってます。

この2&4決勝、澤村選手は4周目にトラブルでリタイアされましたが、
それまでは運命のバトルを楽しみました。

昨日の敵は今日の友。

あのフィールドでしかわからない
真剣勝負が出来る信頼関係は、なかなかありませんね。

イイお酒が飲めてサイコーです。




スプリング交換


自分のGSXのスプリングをサス屋さん(S&E PRECISIONさん)から購入したので、
交換&清掃を行いました。

実は、2&4の決勝で使用していたスプリングは、
急遽そのサス屋さんからお借りしたもので、
今回購入した物とお借りした物は、同じレートの長さ違いです。

長さが合えばその場で売っていただいたのですが、
無かったので後日と言う事でこの流れになりました。



お手製のスプリングコンプレッサーで縮めれば、
スプリング交換が可能です。

レーシングサスは構造がシンプルなので扱いやすいです。



データ通りセット長を合わせて完成です。

やっと、ここからセッティングを煮詰める作業が出来そうです。

今シーズン中にあと何秒縮められるのか、楽しみです!!


テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク


海鮮ツーリング


今日は朝から、敦賀へツーリングに来てます。



美山あたりで、予想外の局地的な通り雨に降られました。



山中のトンネルが、めちゃくちゃ寒かったです。



明るいウチに帰りますわ。





修理の修理


現在、CBRをお預かりして色々とやっております。

預かった時に試乗しましたが、
フロントブレーキを握るとブルブルしたので100mで引き返しました。

押し回しも重かったCBRですが、
フロントホイールをホイールバランサーにかけて、チェックしたところ、
”とりあえず”左側のブレーキディスクが約1mm振っておりました。
約2年前、事故により修理したとの事でしたが、
目で見ても治っておりませんね。

ホイールは修正をかけたのか?
目視(振れをみるあてモノも含め)でハッキリわかるほどの変形は
確認出来ませんでしたので、



とりあえず、ディスクのみ交換して様子を見ます。
サンスター製のスタンダードグレードの物が純正品よりも安くて
厚みも3.5mmから4mmになるのでいい感じです。
もちろん左右同時交換です。


サンスター。


純正。



規定トルク&ネジロックで装着完成です。

再びバランサーにかけて、振れをみると、
振れはありませんでしたので、
装着して、試乗チェックしたいと思います。





リアブレーキパッド


KLXのリアキャリパーのパッドを交換しました。

リアブレーキを多用する僕の場合、約2000kmでこうなります。

リアブレーキの役割といえば、一般的には制動だと思いますが、
レースやスポーツ走行では、制動もありますが、
1番は車体の制御でしょうね。

僕の場合、コーナーの立ち上がりでアウトにはらみそうになったとき、
軌道修正のため、アクセルが開いている時もリアブレーキを使うことがあります。

あとは、進入時にスライドさせるきっかけを作るために使います。
よくスライド量をリアブレーキでコントロールしていると思われますが、
スライド量のコントロールでは、リアブレーキは補助的で、
主にクラッチレバーで行っています。

進入時のスライド量をコントロール出来れば、
ラインの自由度が格段に上がります。

スライド量を調整することにより、車体の向きを変えておけば、
インからでも、アウトからでも、刺すことが可能です。

だから、僕のリアブレーキパッドはスグなくなります。









理由
よく毎日書くことあるね~。と度々言われます。

書くことはナンボでもあります。
実は、何を書くか、選択するのに時間がかかったりしてます。

自分の職業的に仕事のコトは基本書かないし書けないし、
レースやバイクに関することがほとんどになります。
まあ、そもそもそういうブログですが…。

自分として、ブログをやり続ける理由の一つに、
オートバイ、オートバイレースに携わる人口が
少しでも増えればという思いがあります。

特にレースは、お金がかかるイメージがありますよね。
やり方によりますが、事実、結構お金かかります。
そもそも僕自身、お金に余裕があってレースを始めた訳ではありません。

あったのは、レーサーへの憧れのみで、後はバイクが1台あっただけ。

サーキットに行き始めた当初は、
その当時に勤めていた会社のトラックを借りて
サーキットに行ってました。

その後、始めてのトランポ、店頭価格3万円のタウンエースを購入し、
本格的にサーキットへ行く様になりました。

3万円のトランポを自分的には凄く気に入って乗っていましたが、
わずか1年でクラッチその他が壊れ、廃車になりましたけど…。

お金があまり無い僕でも、レースを始めることが出来たし、
ある程度の割切りと言うバランス感覚があれば、
普通の社会人であれば、レースを始めることは十分可能です。

もう一つレースを始めるにあたって、重要なことがあります。
それは、環境です。

いくらお金があっても、レースが出来る環境が整わなければ、難しいですね。

環境とは、自分の置かれている状況や、お手伝い、サポートしてくれる人がいるか、地理的要件など。

僕は始めからレーシングチームに所属して、
チームのレースをお手伝いさせてもらいながら、
レースのノウハウを沢山の先輩から学ばせていただきました。

実際にレースをお手伝いした時に、何を学び、考えるか?によって、
自分のレースの方向性が決まると思います。

僕の場合、始めからプロレーサーを目指していたので、
方向性に変化は無かったのですが、
レースに興味はあってもあと一歩が踏み出せない人は、
レースの現場に足を運んで、実際にその空気に触れると、
ライダーだけがレースをしている訳では無いことに気づくと思います。
そして、具体的に自分のレースプランが見えてくると思いますよ。

レースに参加する方法は、ライダーだけじゃないですから、
レースに興味のある方は是非一度サーキットに行って、
生の雰囲気を味わってみて欲しいです。












フィルター


エアーフィルターを掃除しております。
やはり、鈴鹿から採石してきておりました。

つまようじで、石などは除去して、
吸気側より遠目から軽くエアブローし、洗浄液に漬け込みます。



その後水洗いして、乾燥させれば完成です。
真夏のすだれを思い出す光の漏れ具合ですわ。

それと、グラベルに寝転んだ時に、
自分でも大量の砂ぼこりを吸引していたようで、
元々花粉症ですが、この日の夜は、
今シーズン一番花粉症が酷かったです。



テーマ:自動車、バイク - ジャンル:車・バイク


自発的転倒実験...。


仕事の手が空くと、マシンの整備をするのですが、
今回、転倒しましたので、いつも以上に各部の点検に時間を費やしております。

転倒すると壊れる所がだいたい決まっていますね~。
ステップもそのパーツの一つで。
ベビーフェイスさんのステップ(ヒールガードのみスペシャル)を使用しているのですが、



ほぼ無傷です。
動画にありますように、勢いよくグラベルに突っ込んでおりますが、
折れる、曲がる、どころか、アルマイトすら剥がれていません。
ペグの端面(樹脂の部分)にうっすらとグラベルに擦れた跡がある程度です。

転倒の仕方によってダメージの強弱が当然にありますが、
この程度?ほぼノーダメージだった事は初めてです。

頼まれてもいない、転倒実験でしたが、
実験結果は良好のようです。



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