★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

激安


最近ホームセンターで、電動工具のバッテリーで動く
持ち運び可能な扇風機をよく見かけます。

どこでも持ち運べるので、車中泊やピット内で使用するのに
欲しいと思っておりました。

扇風機本体は5千円前後で、扇風機にしては、
まあまあのお値段ですが、そのバッテリーと充電器のセットが
めちゃ高くて、とても手が出ません。

そこで、工具のバッテリー以外で充電式の
扇風機を探したところ、画像の物を見つけました。

お値段1,500円です。

ラジオ・LEDライトの機能も付いてます。

満充電で、風量切り替えLowの場合。
連続で7時間は駆動していました。
電池切れまでテストしたかったのですが、
あいにく、外出する時間になったので、やむなく電源を切りました。

3~4時間持ったらええ方やなと思っていたので、
驚きです。それに風量も十分。

いつ壊れるかわかりませんが、激安です。



装備
バイクはバランスを取って乗る乗り物ですから、
バランスが崩れると転倒してしまいます。

万が一の転倒時に、何処をどれぐらいの速度で走っているかで、
怪我の有無や軽重が大きく変わりますね。

サーキットで時速60キロでスリップダウンにより
転倒しグラベルで止まった時と、
公道を同じ時速60キロで転倒した時では、
おそらく結果は大きく違ってくると思います。

特にサーキットは完全装備でなければ走らせてもらえないため、
滑走するような転倒であれば、ほぼ無傷であることが多いです。

真夏の光景として、ノーグローブ、半キャップ、半袖、半ズボンで
バイクに乗っているのを良く見かけます。

涼しくて気持ちいいし、気分は最高ですが、
例え20キロで転倒したとしても、無傷は難しいと思います。

暑いですが、どんなバイクに乗る時も、グローブ、長袖、長ズボンで乗ることをお勧めします。

布一枚あるだけで、全然違いますよ。

痛くないバイクライフを!




インパクト


半年ぐらい前に長年愛用した。インパクトのトリガーが潰れて使えなくなり、
買い替えを余儀なくされたのですが、結構なお値段なので、
ズルズルと先延ばしにしていました。しかし。
近々にインパクトを使用する作業をすることになったので、
思い切って、汗をかいて、買いました。

スナップオンとか最高ですが、手が届きません・・・。
僕が買った。このストレート製インパクトですが、
スペックはイケてます。
最大トルク610Nmでダブルハンマータイプ
軽量コンパクトでイイ感じです。

お値段も特価で14,100円と諭吉は飛びますが、
このスペックであれば良いと思います。

まだ使っていないので、なんとも言えませんが、
空まわしは、かなりレーシーです。

早く、高トルクで締まったナットを緩めたいです。




久しぶりの活躍


2007年にハイエースに取付けたこの板。
最近はテーブルとしてしか使用していませんでしたが、
来月からは、本来の用途で使用します。



この板は、少しのあいだ筑波に通っていたときに使用してました。

筑波のゲート前で横になって寝るためのベッドです。

バイクを積んだ状態で寝れる様に設計しています。
大きさは、シングルベッドの約半分ですかね。

僕は車のシートで眠れないので、こういうものを作りました。



使い方は、レジャーマットを敷いて、



その上に、低反発のキャンプ用マットを敷いて使用します。



こんな感じです。

ワクワクすると余計に寝付きが悪くなるので、
しっかりと足を伸ばして寝る様にしています。

疲れを取る、疲れないようにするには、ちゃんと寝るのが1番だと思います。
しかし、遠征には相当な経費が必要なので、
考えて節約出来るところは節約します。

来月の九州遠征では、ありがたいことに、
数日間は泊まるところを貸して頂けるので、
このベッドで眠るのは2日ぐらいだと思います。

あとの問題は物資をどう積み込むか?ですが、
実際に積んでみないとわからないので、積んでからのお楽しみです…。






お疲れ様でした!
今年の8耐は、とてもハードなレース展開でしたね。

エントラント、観客、オフィシャル、関係者の皆様
本当にお疲れ様でした!

この目まぐるしく状況が変わるハードなレースを
無事に完走出来たことは、凄いことだと思います。

8耐の余韻に浸る最高の時間を過ごして、
ゆっくり身体を休めてほしいです。

見応えのあるいいレースでした。
お疲れ様でした!!




すげー!


今日はスペシャルステージでしたね。
ヨシムラの津田選手2分6秒703ですよ。
安定感抜群の切れた走りを食い入るようにみていました。
激アツの走りにシビレマシタ!



いやぁ~かっこいいですね~。

ポール取りたい!!(笑)

レースは良くも悪くも普段の取組みが、結果として必ず出ます。
正に予選はその鏡です。

だから、準備をするんですけどね。
しっかり取組めばそれなりの結果は期待できます。
テキトーに取組めば適当な結果です。

レースに「まぐれ」はありません。

全てはタイムで結果が出るので、何の言い訳も出来ません。
体調?車体?状況?雰囲気?路面?
そんなの後からリザルトをみても書いてませんから、
レースはタイムと順位だけが結果です。
僕はそれがレースの一番好きなところです。

60周年のヨシムラに津田選手は今のところ最高の仕事をしていると思います。

素晴らしい!!



熱い夏


昨日から始まった8耐のプログラムですが、
フリー走行でも赤旗が頻繁に掲示されていたようですね。

ギリギリまで攻めて走る訳ですから、転倒は十分あり得るのですが、
マシンが大破しても修復・交換は出来ます。
しかし、ライダーは治るとは限りませんから、
怪我の無いように頑張って欲しいです。




セット変更


これ、この間岡山を走ったときのフロントタイヤなんですが、
ギザギザのザクザクです。

コーナリング時のアンダーが酷く、
ハンドルを意図的に切って走行しておりました。
おまけに、ブレーキが思う時間内に終わらず、クリップまで
かなり握り込んでいたために、高負荷がかかって、
ご覧のとおりです・・・。



そこで、セットを変更する作業をしております。



アクセルオンからオフにした時、
姿勢がスムーズに変化するようなセットに振ってみました。

整備と準備で深夜営業確定ですが、
あまり時間が無いので、早めに片付けたいと思います。




来月のスケジュール


なんだかんだと考えながら、作業していたら、
午前3時ぐらいになってました・・・。

さて、来月のレースに関連する予定が確定しましたので、
ご報告致します。

8.jpg

走行時間、旅費交通費・その他経費等を総合的に勘案して、
上記、10日間の日程で九州へ行くことになりました。

集中的にテストを実施して、アベレージを上げれるように頑張ります。

僕の職務の性質上、直接出向かなければならない業務以外、
特に場所を選ばない為、走行のない日は、パソコン・プリンター・郵便局です。
観光もできたら最高やねんけどな~・・・。

そして、明日からは8耐ですね。
エントラントの皆さんはギリギリまで大変な準備をされていることと思います。
1年間準備をしてきたエントラントの皆さんには、
怪我のない様に最高のレースを楽しんで欲しいです。

観戦される方も、ライダー・メカニック同様休みながら観戦しないと
体が持ちませんので、お気をつけ下さい。



昨日の様子


昨日はとにかく暑かったですね。
岡山でご一緒させていただいた方々、お疲れさまでした。
貴重な走行枠を走らせて頂いて、良いテストが出来ました
ありがとうございます。

新旧の自分が乗っていたマシンで写真撮影も出来ました。
別に、言い合わせた訳ではないのですが、外装のバランスが同じ雰囲気です。
カウル黒、フェンダー青、タンク外装とは色違い・・・。



ピットは、なごやか、にぎやかムードで、
楽しさが溢れてますね~。

ここ数年、ここに来る時は、
何らかのインストラクターとして来る事が多かったのですが、
今日は完全なテストです。

まずAPセットで午前は走りましたが、止まらず、曲がらず、リアが入りすぎ
と言う感じだったので、昼からはセットを大きく変えて、
岡山のセットを探ることにしました。


暑いけど、ラーメンが食べたかったので、
汗だくで頂きました。屋外のカップヌードルサイコーです。

そして、次の走行までに色々と考えて、セットを変え
午後の走行を開始しました。
走り始めから、午前よりは格段にマシだったけど、
ブレーキングの時間を削る事が出来ず、
フルブレーキから少しリリースし始めた所で、バンクして行くときに
フロントの姿勢が高く感じて、前から入っていかない感じが最後までありました。

さらにコーナリング中、アクセルオフで曲がっていかない、
恐らく、旋回中やブレーキング時の姿勢に問題があるのですが、
APの、とあるコーナーに似た岡山の最終コーナーでも
APで感じた旋回性の不足感と同じものを感じました。
昨日は、1分35秒で走るのがやっとでした。

岡山は、走り慣れたコースですから、データは沢山あります。
そこで、今までのデータを参照して、原因が見えてきました。

次回の走行までに必要な作業を行って、
APのレースまでに出来る事を全て行います。



外気温が33度ぐらいで、水温はこの通り非常に優秀です。
(76℃~78℃)
ちなみにラジエータはノーマルです。
ケミッテックの冷却水を入れているだけ。



3連休と言う事もあり、帰りの阪神高速は25キロ以上の渋滞
と言う表示があったので、うかいやで晩飯を食べて、帰りました。

美味しかったけど、僕には多すぎる・・・。