★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

明日からは


岡山国際で合同走行に参加します。

今年は雨男を襲名させていただいただけに、
仕事キッチリ出来そうな天気予報です。

天気の希望を強いて言えば、レインを1枠分で
その他はドライでお願いしたいところです。

後がない戦いなだけに、無駄のない様にテストしたいと思います。




ちょい加工


元はこんなパーツでしたが、



色々と考えた末、
ちょっとした加工をすることに。



溶接して完成です。




加工前(上)加工後(下)です。
色を変えて分かりやすくしてあるつもりです。

明後日からの全日本岡山テストでテストしてみます。
ダメだったら直ぐに最初のパーツに交換しますわ。




ザクレル先生のご意見


レースを始める前はこんな風にタイヤがザクザクになるなんて
思いもしませんでした。

サーキットで初めてザクザクのタイヤを見た時に
スゲー!って喜んでました。

さすがに今はスゲー!なんて思うわけないのですが、
タイヤの表情は毎走行後に必ずチェックしています。

こんなにザクザクになれば、タイヤから自分へ(車体を含めて)
ダメ出しをされているという事です。

このタイヤはフロントですのでリアの見方とは違いますのでご注意を。

このフロントタイヤがどんなダメ出しをしているのかと言うと、
ブレーキングGで手がいっぱいなのに、横Gをかけたり、
コジッったりせんといてくれるかー。的な事を言うてます。

このザクレル先生がくれたご意見を元に検討します。
・自分の乗り方はどうであったか?
・サスペンションは仕事をできているのか?
・空気圧は適正だったであろうか?
・コンパウンドのチョイスはどうであったか?
etc・・・。
上の様々な要素をフィーリングという感覚とデータ(ロガー等)に照らして、
仮説を立て、次回の走行でテストします。

ただ、間違えてはいけないのは、
必ずしもザクレを無くすことだけが正解ではないという事。

レース用のタイヤは、1レース持てばそれでいいのです。
どのようなレースに出るのか?スプリント?耐久?
要はそのタイヤが担っている数回数をこなすことが出来れば
それで良いという事です。

何はともあれザクレルとタイヤの消耗が極端に早くなり、
タイヤにもお財布にも優しくないので、
きれいに使えるに越したことはないですね。





さすが


サスが帰ってきました。

見た目に変わったワケでは無いので、
どうなったのか、わかりませんが、

手で押した感じは別物ですね。

ココからスタートしてセットを詰めて行きたいと思います。






踏み倒し


レース後のリアブレーキパッドです。
ここまで減ると、もちろんもう使えませんが



片押しキャリパーなので、
こんな感じになったりします。

弓なりになってます。
ピストン側では無い反対側のパッドです。



さらに、パッドのシューの部分がところてんの様に
押し出されてます。

僕の場合、
リアブレーキを踏み倒すので、
パッド選びが大変なんです。








寝言


あ~旅行とか行ってみたいな~っと
この風景を見てそういう寝言を言いそうでした。

レースでは彼方此方行きますが、
旅行とは違いますからねー。

仕事柄、役所・行政機関には頻繁に行くのですが、
どう考えても便利の悪い南港の大阪府咲洲庁舎に来ると、
晴れていれば、不便ついでに船を見て帰ります。

船を見ながらアイスを食べたい…。
まだレースが残っているので、コレもまた寝言ですわ。

寝言は寝て言えなので、頑張って働きますわ。





添加剤


これ添加剤です。
NANOTECH DFP-7 200cc缶で 税込6264円

ミクロンよりさらに細かい(5~10ナノメートル)特殊な
ダイヤモンドパウダーでできているそうな。
金属の凸凹に入り込み表面を整えて
金属同士の摩擦を低減する添加剤です。

僕はASHのFSE RACINGオイルに入れて使用しています。

実際にこの添加剤を使った時の変化は以下の通りです。
・ふけ上がりが軽くなってレスポンスが良くなった。
・平均最高速が約3キロUPした。
・水温が想定よりも低くなった(ガムテープを追加した)

添加剤が皮膜を形成するため
オイル交換時に毎回添加剤を入れなくても良いとのことですが、
明らかに良い状態を保てるのであれば、
毎回入れるものアリだと思います。

この手の物は実際に自分で入れてみないと
効果のほどがわからない物ですが
僕的には、久しぶりのヒット商品でした。

決して安い物ではないので、
お気軽にとは言いにくいですが、
ここ一発の高~いユンケルだと思えば
試してもいいんじゃないでしょうか?





餅は餅屋


先週の末から、僕のマシンはこんな感じです。
決してゴミに囲まれているのではなく、
ゴミ袋にはタイヤが入っています。

現在自立できない状態になっておりまして・・・。
フロントフォークはサス屋さんに出しています。

今日は電話で話をしました。
症状、現在のサスの状態、こうなれば良いなという方向性など
色々なやり取りをしたのですが、
自分が気付いていない事や選択肢がまだ沢山あることなど
素直に理解できました。

前回のAPではサスで苦しい思いをしたので、同じ轍は踏みたくありませんから、
餅は餅屋という事で、プロにフォークのリセッティングをお願いすることにしました。

ただ、プロに出したからと言って、直ぐに良くなるとは思っていません。
それは実際に走って、そのフィーリングを次のリセッティングに
反映してもらい、サスを進化させて良くなっていくものだと考えているからです。

例えばオーリンズ入れたら速くなると思っている方も居ますが、
オーリンズを使いこなしてこそ、その物の価値がわかるのであって、
僕の今やっていることを分かりやすく言うと、
レーシングスーツのオーダーメイドと同じです。

初めて変更するパーツもあるので、
プロの手によってサスがどのように変わるのか?
すっごく楽しみです。




データ


便利な時代になりました。
データの中から見えてくるものが沢山あります。

ただ、データの見方を理解するまでには相当な時間を要しますが、
闇雲に走っても時間とお金がもったいないですね。




密度


焼けるような路面温度が恋しい季節に近づいてきた。
それもそのはず、今年もあと3ヶ月と少し。

マシンセットに関して、
正確な判断が出来る時間も少なくなってきた。

密度の高い走行時間にするため、
使えるものは使わないと…。