★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

スキルアップ


晴天の今日は近スポにて、
スキルアップ練習会を実施しました。

ミニバイクが1台、KLX250が1台、Dトラッカーが1台
5人相乗りで1日中走りまくりました。



KLX250
樋口 41秒4
ケイジ 43秒3

KSR80
岡本 47秒1
西川 47秒1
樋口 45秒8

Dトラッカー
ケンシロウ 48秒8

そして、今週日曜に近スポで行なわれる
ミニバイク90分耐久レースに

岡本、西川、そして急遽、
樋口が参戦する事になりました。

怪我のないように楽しめたらと思います。

みなさん本日もお疲れ様でした!





均一化


バイクレースは道具を使う競技で、
道具の良し悪しや、使い方が結果を大きく左右します。

道具のコンディションが同じであっても、使い手の使い方が変われば、
道具は違った表情を見せるコトがあります。

しかし、使い手は使い方が変わっている事を認識できていないコトが多くて、
道具のコンディションが悪いと思いがちです。

よくある話で、なんか違和感を感じて、セッティングをいろいろ変えて走っていたら、
そのうちに、また元のセッティングに戻るということ。

結果的に、使い手のバラツキが遠回りをさせていたコトになります。

感覚ほど大切なものは無いけど、感覚ほどアテにならないものもありません。

感覚には、頑張ってるとか、つもりとか、主観的な要素が自動的に織り込まれ、
以前と同じ動きになっていないのに、マシンが変に感じる感覚を覚えたりするのです。

僕は某メーカーのテストの仕事をしていた時に、
シャーシの上で、延々何時間も同じ動きをしなければならない、
仕事をした事があります。

その時に感じたことが今でも役に立っています。
それは、自分を均一化することです。

僕のセットの進め方は、
まずは自己ベスト付近まで、タイムを出すこと、
それから見えてきたネガに対して対処する。
それだけ。当たり前なんですが…。
よっぽど大きな変更を加えない限り、タイムが出ないうちは、
セットを変えることがありません。

もし、タイムが出てないのに違和感を感じたら、
それはほぼ自分のバラツキに過ぎないからです。
そこで、セットを変えると迷宮入りする可能性が出てきます。

全ての事柄において、基本、基礎、基準がグラつくと、
物の良し悪しなんて評価出来なくなります。

自分を均一化する
これこそが1番の近道であり、難しい事なんだと思います。



213


今日はRSタイチさんにレーシングスーツを預けてきました。
2千万円もするバイクが展示してありました。

凄くコンパクトですね。
速そうなオーラはありますが、



2千万円もするのに
何でこんなに安っぽい鋳物のキャリパーがついているのか・・・。

理由が知りたい。



無いね。


昨日までの3日間、鈴鹿サンデーのサポート。

いろいろな事を考えていました。
いろいろの中にはレースサポートの事はもちろんですが、
仕事の段取りや、実際に仕事を現地で処理したりと、
レースには関係ない事もしながら、3日間過ごしてましたけど、
自分の初戦2&4セミ耐久まであと1か月を切ってますから
鈴鹿に居てる間、何か得るものは無いか?
コースを見るたびにそんなことを思ったりしてました。

2&4に出てくるメンツの考えている目標は、
全日本選手権でのポイント獲得という事、8耐の権利獲得という事、
その両方という事、
僕は全日本選手権の事しか考えておりませんが、
同じレースに目的の違うメンツが出走するこのレース
自分の中での目標管理が難しかったりします。

僕はこのレースに1人で35周を走りますが、
2人で走るチームも多いと思います。

セミ耐久と言うスプリントレースには
完走という事には何の意味もなく、
20位以内に入ってポイントを獲得しなければ
リタイヤも完走も同じことです。

激戦必至の初戦で、どういう戦い方をすれば
結果が得られるのか?

客観的に見ていたサンデーで、
その答えが少し見えた気がします。

レースにはマグレは無いね。



おつかれした。


サンデーな皆様
お疲れ様でしたー。

また来週も鈴鹿に来ますけどー。





今日は無事


寒いけど、晴天の行楽日和な今日でした。



朝早くから、



夜まで、皆さん無事でお疲れ様でした!
いろいろやったけど、楽しい1日でした。
明日は予選決勝頑張ってもらいますー。



大忙し


1枠目、村田氏



転倒ー。



2枠目、サミー氏



転倒ー。



そして夜まで
修復作業中ー。





明日から
明日から
サミーさん、村田さん、ジュンキさん、ケイジ君の
レースサポートのため鈴鹿サーキットに入ります。

開幕戦ですので、いい結果が出るように
アレコレネタを考えてサポートしたいと思います。

主に36番ピットにおりますので
鈴鹿な皆さんよろしくお願いします~!




マイナーチェンジ


来月のレースに向けて、
フォークをマイナーチェンジします。



さて、今週末は鈴鹿サンデーロードレースが開幕します。
僕は出場しませんが、レースサポートのため、
金曜日から鈴鹿入りします。

なので、今週は金曜日から日曜日まで
カフェはおやすみさせていただきます。






やめた方がいい


チーム員のバイクを預かって整備を行い、
タイヤのエアーをチェックしたら、
0.5しか入ってなかったので、1.8までエアーを入れて
1日様子を見たら、翌日にまた0.5になっていたので、
原因を究明しましたところ、
数年前のパンク修理をしたらしい部分からエアーが漏れておりました。



タイヤをハグってみると、ミミズみたいなのがいっぱい出てきました。
数年前パンク修理をしてもらったようですが、
どうやら全然うまく出来てなかった模様です。

パンク修理剤とタイヤの密着性が非常に悪く、
いつ抜けてもおかしくない状況でした。



僕は基本的にパンクしたら修理は絶対にしません。
こんな事で大事故を起こしたらオワリですから。

パンクしたら潔く、タイヤ交換を強くお勧めします。