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★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

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H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

不定期営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

営業日はこちらのブログ・Facebookページにて告知いたします

【営業案内】

9月8日14時より営業いたします

日課


日課になりつつある
トラチャリトレーニングですが、

花粉がつらい。です。

目薬と点鼻薬を忘れたので最悪でした。





シェイクダウン


今シーズン初の鈴鹿
SST車両のシェイクダウン

週間天気予報は外れ気温は低いですが晴天でした。



久しぶりに、
ほぼノーマル車両に乗りましたが、
300キロ弱出る1000ccはやっぱ速い。
目が慣れるまで時間がかかりました。

それと、ドゥカティのV4はめちゃくちゃ速いですね
ビックリですわ(⌒-⌒; )




キンスポ


今日は2時間だけ
キンスポ



78周しました。
曇り空の気温も5℃ぐらいで
とても寒くて手がカチカチになりました。






新規参入


大企業を辞め、
オートバイ業界に参入した若者の店に行ってきました。

最初に聞いた時は冗談やろ⁈と思いましたが、
ホントに本気だった事を自分の目で確認しました。



トライデントレーシング内でS-crestと言う屋号で
エンジン、ロガー解析などを主として営業しています。

既に何基か作業待ちのエンジンがあるようで
滑り出しは上々みたいです。

この日もシリンダーヘッドの作業をしていました。

今の仕事が次の仕事を呼ぶ世界
頑張れー👍

僕も頑張ります🔥




チューニングマシン


10年ぐらい前に乗ったことのある
隼のターボ

隼のような大排気量車にターボを装着すると
乗りにくくなるイメージがあったのですが、

ただターボを装着しただけではなく
ターボ専用のエンジンチューニングを施してあり

特に信号待ち発進からの右折待ちなどの
極低速の扱い易さが増した感触でした。

もちろん高速域は異次元の加速です。

チューニングは、ただ速くする為だけではなく、
ユーザーが求める性能を実現すると言う
目的でも行われます。

出来る人は少ないけどね。




データロガー


AIM社のデータロガーを使っていますが、
ファームウェアアップデートが新機種対応などにより頻繁にあります。
GSX-R1000Rにも対応しています。


EVO4(下)とEVO4S(上)の比較。

JSBマシンにはEVO4Sを使用しています。
ECUの基本情報、GPS情報、空燃比をはじめ
前後サスストローク、ブレーキ圧力なども計測しています。


EVO4、EVO4Sにはディスプレイが無いため
僕はGS-Dashを併用してロガーの情報を手元で見られるようにしています。
走行中は主にラップタイムですが、ストロークセンサーの動作確認にはとても便利です。

僕がデータロガーを初めて使用したのは
2006年ですが、この時は貸して頂いた物を使用し
その有用性の高さに衝撃を受けました。

それ以来、自分のマシンには何らかのデータロガーを搭載しています。

簡単にデータロガーの有用性について自分の考えを書きます。
※年間を通してレースに参戦している方、向けです。

【費用対効果】
データロガーは数万円の物から数百万円する物までピンキリです。
AIM社のエントリーモデルだと、おすすめはSOLO2DLです。
それにAF(空燃比)を取るオプションLCU-ONEとAFセンサーを付ければ
実走行で得たデータから燃調まで出来ます。(オートではない)
SOLO2DL+オプションで走行解析に必要な基本情報はカバーできます。
国内価格で約20万円弱ぐらいかと思いますが、
20万円と聞くと安い金額ではないですね。

それでは20万円はタイヤなら何セットか?
クラス、メーカーにもよりますが、
例えばJSBであれば3~4セットぐらいです。
その3~4セットでタイムが何秒更新できますでしょうか?
直近で使用した4セットの記録を見たら答えがわかります。
タイムの伸びが良い人は必要性を今のところ感じないかもしれません。
一方、あまりタイムが変わらない人は、
データロガーを検討する価値はあると思います。

人間の記憶は曖昧だったり、思い込み、風化していきます。
例えば「全開です」という人のデータを見たら
30%ぐらいしか開いていない事も多々あります。

データがあれば自分自身で復習をしたり、
データを見れる人に客観的で精度の高いアドバイスを受けることも出来ます。

やみくもに頑張っても要点をおさえていなければ
タイヤ任せの非効率なアタックになってしまい
転倒リスクが増す可能性があります。

ロガーを使えばログデータで得た要点のみを集中的に改善し
転倒リスクを抑えることもでき、効率よくタイムアップすることが可能です。
更にAFデータもあればマシンを速く走らせることも出来ます。

一発コケたらロガー買えたね。ってこともあるし
なるべく痛い思いをしたくないので、
僕はこれからも使います。

※AIM社の回し者ではないですよ。




ホッピング


真冬の夜はめちゃ寒い。
でもトラチャリトレーニングをすると汗だくです。

やっと2回だけホッピングが出来るようになってきました。

今日はもっと練習したかったけど、
1時間ほどで右手の豆が潰れたので強制終了です。

始めの寒さ対策で分厚めの服を着ています。
多少動きにくいですが、怪我もしたくないので、
暑くなってもなるべく脱ぎたくないですね。

また、この間練習中にペダルがスネに
クリーンヒットしたので、バイク用のブーツを履いて
スネをガードしています。

トラチャリトレーニングは難しいですが
やる度に出来ることが小幅ながら増えていくのが楽しいです。






手が3本必要な作業


久しぶりにオーリンズ以外のフォークを
OHの為にバラしました。

手が3本必要な作業だったので、
チーム員に手伝ってもらい、
スムーズに作業が出来ました。

その後はカウルをフィッティングしていたので、
FRPまみれにもなりました。

手伝ってもらったおかげで、
本日予定していた全ての作業を終えることができました。
ホント助かります。





浜松へ


週末は浜松に行ってきました。



8耐ペアライダーの犬木君に案内してもらい




いろいろなところで、
沢山の方々にお会いしましたが、
ことごとく写真を撮り忘れて
最初にお邪魔したモトサービスエッジさんの
写真だけになってしまいました。

夜の飲み会もめちゃ楽しかった!
話に夢中で写真を撮り忘れてしまったけど。

自分も約2年ほど磐田に住んでいたので、
この辺りの空気感が懐かしく思えたのと同時に
住んでいた頃の記憶が蘇り最近の事のようにも思えました。

やはり浜松はバイク好きな人にとって
聖地的なところですね。

お会いさせて頂いた方々
ありがとうございました!



今シーズン初乗り


今シーズンサーキット初乗り



近スポを3時間、97周だけ走ってきました。
レーシングスピードで走った後の疲労感が心地良いです。