★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


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★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

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9月8日14時より営業いたします

8耐結果報告
2019鈴鹿8耐
正式結果報告
総合 37位
SSTクラス 8位
196周



今シーズン無転倒だった僕ですが、
2スティント目のS字で転倒してしまいました…。
直ぐに再スタート出来ましたが、転倒チェックのためピットインし、メカニックのみんなが全開スピードで補修作業をしてくれて、最小限のタイムロスで再びコースに戻る事が出来ました。




転倒してしまったので目標には届きませんでしたが、
応援してくれた皆様、チーム全員の力で完走することが出来ました。

チームスタッフは連日夜遅くまで大変な準備をしてくれました。




レース後半、けっこうキツかったのですが、
応援とチームスタッフの頑張りで何とか耐えることが出来ました。



スポンサー様、パーツメーカー様、Tシャツ、タオルを買って下さった皆様、チームのみんな
本当にありがとうございました。




始まる


グリッドなう、8時間後に会いましょう❤️

前夜祭


悪天候により、
本日の走行は中止になりました。



前夜祭では、ピット作業の練習と
ライダー&奥沙織のトークショーをさせて頂きました。

明日は決勝。
四年前の記憶を塗り替えるため
必要なことはチーム全員
全てやってきました。

やり切るのみ。




session3


本日のsession3も無事終了です。
細々と課題はありますが、
SST車両での今シーズンのベストも更新し
今のところ概ね順調です。



明日の予選は落ち着いてタイムを出した後、
お楽しみの時間にさせて頂きます🔥






鈴鹿8耐:これまでの経緯
来週末に迫った2019年鈴鹿8耐
これまでの経緯と思いを書きました。

僕が最後に8耐へエントリーしたのは2015年、準備は大変だったけど、経験豊富な左村選手(サミー氏)と組ませてもらい、レースウィークまでは特に目立ったトラブルもなく順調に進んでいて予選でもベストタイムを更新し、後は決勝で1つでも上の順位でゴールするだけだった。決勝のスタートライダーはサミー氏、僕はチェッカーライダーの予定でレースは予定通り11時30分にスタートした。

しかし、スタートから僅か9分後、サミー氏がピットに帰って来た。エンジンからの異音だった。
その音を聞いた瞬間、事の重大さに気づいたが、とりあえずマシンをピットに入れて、可能性の薄い軽傷だった場合の部分を点検したが、案の定違う。
エンジンは降ろされ分解が始まる頃には周辺のピットがルーティーンのピットインで騒がしくなっていた。定期的に騒がしくなる周辺に気持ちは焦り、苛立ちを感じ始めた。
エンジンが腰下まで分解された時、現実を突きつけられた。1年間みんな大変な思いをして準備をし、このレースウィークも寝ずに動いてくれたチーム全員の為にも諦めるわけには行かなかった。

でも、どうにもならなかった。

何時かは覚えていないが、夕方リタイア届けを出し、僕が主宰した2015年8耐は自分自身が1秒も決勝を走る事なく、あっけなく終わってしまった。
悔しいというよりも申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

花火が上がる前に全てを片付けて鈴鹿を去った。

このレースの結果に関係なく自分が主宰して8耐をする事はもう無いと決めていた。そして翌年から自分を磨くため全日本ロードレースJSB1000クラスにフル参戦を始めた。全日本フル参戦ではレースの厳しさを学び直し、全国各地のサーキットでは現地でレースをサポートしてくれた地元の方々に支えてもらい、不自由なくレースをさせてもらえた。
そのサポートしてくれた人の中に今年チーム員になったペアライダー犬木君も居た。
彼とはレースの話を沢山して、彼のレースに対する考え方や熱い思いを聞いた。そうしているうちに2人でレースがしたくなってきた。

複数ライダーのレース=耐久だ。

ちょうどその時、全日本フル参戦は3年目で、3年間でフル参戦は終了する予定だったため、翌年(2019年)の予定は決まっていなかった。こうなると選択肢は1つしかなかったが、プライベーターにとって鈴鹿8耐は出る事事態ハードルが非常に高いのです。

また僕の中では2015年の記憶が鮮明にあり、同じ轍を踏みたくは無いと言う思いが強く、燻っていた8耐への僕の気持ちを解放し、体制が整い、最終的に2019年の8耐参戦を2人で合意したのは2018年10月だった。
それから栃木のアドバンスMCさん、浜松のモトサービスEDGEさんにもご協力いただき、再び8耐へ挑戦する事になった。

そして、2019年鈴鹿8耐参戦に向け動き出し現在に至る。

8耐参戦チーム名のSUZUKINは、このチームがスズキのバイク繋がりで構成されているのと、各地の強烈な鈴菌感染者(スズキ車乗り・スズキファン)の皆さまに支えられている事を表しています。

この8耐に関わってくれた全ての方(僕がレースデビューした時から支えてくれているメンバーもいらっしゃいます)が、一緒にやって良かったと思ってもらえる8耐にしたいと進めてまいりました。人選やチームルールも明確にしました。

2015年の記憶は僕の中から消えることはありませんが、この体制なら2015年の記憶をポジティブな記憶に変えることができると思います。

ゼッケン番号の92の由来は、宇宙、銀河系、地球、人間、バイクなど全ての物は、92の天然元素から構成され、その92の元素のほぼ無限の組み合わせにより物質が産まれます。僕らには無限の可能性があるという思いを込めました。

あとは、僕と犬木くんの誕生日が
樋口 耕太1月9日
犬木 翼 1月18日であること。
※近いようで遠い様な(笑)

スポンサー様、サポートメーカー様、Tシャツやタオルなどのグッズを購入してくださった皆様から大きな推進力を得て、7月24日公開テストより2019年鈴鹿8耐へ参戦します。

7月28日11時30分から8時間後の19時30分のゴールまで、チーム一丸となって戦います。

僕ら純プライベーターですが、
見守ってくれたら嬉しいです。

4年前には観られなかった花火を絶対に観るのだ‼︎

令和1年7月21日
H.L.O RACING
代表 樋口 耕太



SST車両EGインプレ


先日、阿部技研さんでフルオーバーホールしSST車両へ搭載した
8耐SSTレギュレーションエンジンのインプレッションです。

作業内容は、ノーマルエンジンをフルオーバーホールして組み直すと言う内容ですが、

オーバーホール後は、吹け上がり、レスポンスが大幅に向上して、
特に鈴鹿の2コーナー立ち上がり、S字の上り区間でのトルクとパンチが増しています。

実際に先日のテストでもセクター1、セクター2は、
春先の鈴鹿2&4レース予選のJSB車両より速いタイムでした。

エンジンは組む人によって大幅に結果が変わります。
ノウハウや勘どころと言うマニュアルにはない部分の差なのでしょう。

シーズンオフのエンジンオーバーホールは阿部技研さんがホンマにおススメです。
空冷からスーパースポーツのエンジンまでやってくれます。
ただ、直接の依頼は受け付けていないので、こちらまでご連絡頂けたら対応いたします。









最終のテスト


昨日は8耐本番前、最後のテストになりました。
メインカーはEG慣らし、Tカーは車体セッティング。



微妙な天気予報と言う事もあり、他チームの参加が少なく、2枠目まではドライで結果的にベストコンディションでのテストになりました。



2台とも転倒もなく、Tカーのセッティングは大幅に進み、中古タイヤでSST車でのベストを更新しました。



ライダーの感触がよく、ライダー、車体のコンディションは良好な状態でレースウイークを迎えられそうです。




グッズ販売の方は、非常に多くの方にご購入して頂いております。

応援して下さっている人の多さに身が引き締まる思いです。



次の走行は8耐ウイークの水曜日となります。
皆さまのご期待に応えられるよう、チーム全員で目標達成の為、頑張ります!




タオル作りました


ギリギリですが、
8耐に向けてタオルを作りました!

こちらからご購入いただけます。
よろしくお願いします!







8耐公開合同テスト














8耐決勝まで、あと16日。



遅ればせながら


明日から8耐合同テストに参加します。
ワクワクして眠れないので、
先月の登録だけしておいた
Twitterの初期設定をしました。
@Kgoumou1

使い方がよく分からないですが、
他のSNSと使い分けて8耐合同テストから
利用しようと思います。

さて、明日に備えて寝ます。