★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【定休日以外の休業日】

5月3日~5月7日(休業)

5月14日(全日本参戦:休業)

5月28日(臨時休業)

2&4レースレポート 5


決勝日

本題の前に、
今年のわがチームのキャンギャルをご紹介します。

橘奈楠 タチバナ ナナさんです。



全日本ロードレース選手権RQランキング現在1位!!

チーム共々応援してくれたら嬉しいです。



そして本題。
爽やかな感じから、いきなり男脂臭な感じになりますが、

いきます。

決勝日には朝のフリー走行が設定されています。
この時間にすべき事は、決勝を見据えた最後の足掻き。

フロントを中心にサスのセットを
ブレーキングで競り勝てるような仕様に変更しました。



朝フリーの直前に記念撮影。
なんでこのタイミングかと言うと、
昨年の2&4は朝フリーでもスローパンクチャーにより
1コーナーで転倒しましたから、
いつ悪夢を見るかわからないので、一応・・・。



そして自分的には、
精神と肉体の連携がしっかりと出来ているか?
それをメインで確認することにしました。



発進!



ピットインの度にピット作業の練習もします。
セッティングも更に多少の変更を加えました。

これで、決勝までに出来ることは全て終了です。



続いては決勝前のミーティング、
僕からはライダーとしての走行プランを話しました。
(ペース配分・ピットインのタイミングなど)
監督代行(監督は九州地震への災害派遣)からは
チーム全体の事を話してもらいました。



ピットウォークの時間



今回のレースに参戦して特に思った事ですが、
とてもお客さんが多かったですね。

モータースポーツが復調してきているのか??



いよいよ決勝です。

みんなのおかげで、
このグリッドに立てました。
流石に予選であれほど苦戦するとは
思わなかったのが正直なところですね。



走る前は緊張するけど、
一番いい時間かも知れません。



いつもは地味なことの繰り返しだけど、
レースの日はカッコよく画になりたいんですわ。
自分はライダーのカッコよさに憧れたから。

[広告] VPS


そして運命のカウントダウン。
スタートは動画でどうぞ!

僕の走行プランは
序盤様子見、隙あらば刺す、後半全開と言うプランでしたので、
前半は去年の事もあるので飛ばさずにイン側をキープして、
チャンスをうかがおうと思ってスタートしたら、
彼方此方に隙が見えてしまい、開始早々バトルモードになってしまいました。
その結果数台パスして、周回数を重ねていると、
ある事に気付きました。

ドリンクが飲めない。

朝のフリー走行でテストした時は普通に飲めていた
キャメルバックのドリンクが吸っても吸っても
入ってきませんでした。

どうやら、ホースが風圧により途中で折れてしまい
通行止めになっていた模様です。

そして、予定ピットイン周回数の手前で、
前車をパスしようと何度も試みていた時に、
スプーンの立ち上がりで大きなハイサイドを喰らい、
本気で飛びかけました。

本来ならタイヤのライフは問題ないはずなのですが、
ラバーの影響により、空転させ過ぎたことによって、
内圧が想定レンジを超えた症状が出てきたので、
早めにピットインすることを決断します。

そして、ピットインして
水分補給をし、リアタイヤを交換して、
給油も行い、ピット作業は完璧にこなしてもらいました。

再びコースへ戻りますが、
悲しいことに、ここからの時間は
トップグループが後ろから迫ってくる
青旗の時間が多くを占めました。

僕もトップグループもレース中ですが、
青旗を振られるとそれなりの行動をとらざるを得ません。
それがルールですから。
そうすると自分のリズムで走る事が中々出来ません。

そして、29周目のヘアピンを立ち上がって、
西シケインに差し掛かった時、

ポストから赤旗が提示され、
レースはそこで終了しました。

不完全燃焼な終わり方ですが、
それもルール。

何とか無事に走りきる事が出来ました。



予選51位
決勝45位

これが開幕戦の成績です。

ここ数年2&4では必ず転倒リタイアというレースでしたから、
完走したことで流れが変えられたのは良かった点ですが、
僕は今シーズン全日本ロードレースにフル参戦していますので
この成績だけ見ると、全く話にならない結果という事になりました。

学ぶことが多く、
強烈なインパクトを僕の脳裏に叩きつけたレースでした。

このレースを通じて学んだことを次戦以降に反映して、
結果を残せるよう戦っていきたいと思います。

ほんとに一人ではレースが出来ない上に、
結果も出ないことが身に染みてわかったレースでした。
ご支援・ご協力いただいた皆様に感謝して、
前進していきます。ありがとうございました。

頑張ります!!


H.L.O RACING #37
樋口 耕太




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿