★全日本ロードレース、鈴鹿8耐に挑戦する、SUZUKIN最強プライベーターを目指すブログ★


プロフィール

耕太

Author:耕太
国際ライダー・行政書士
H.L.O RACING



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク

このブログをリンクに追加する




ロードレースライダーが行政書士になるまでの軌跡行政書士試験受験生向け書籍販売中

HLO RACING ロゴ

H.L.O RACING オリジナル

シャツ・タオル販売中

Tgr
Tn
Pgr
Pgr

【サイズ】

Tシャツ

S/M/L/XL

ポロシャツ

S/M/L/LL


【価格】

Tシャツ

第2ロット分5000円(税込み)

ポロシャツ

5000円(税込み)

オルジナルタオル

3000円(税込み)


シャツの詳細はこちらの記事をご参照ください。

手渡し以外の発送はレターパックライト(360円)にて発送させて頂きます。 お振込口座情報を商品に同封して発送致しますので、 到着後、お支払いお願い致します。

当Tシャツの収益は全日本ロードレース参戦等・レース資金として使わせて頂きます。 ご購入は何らかの方法で、ご連絡いただくか、こちらまでよろしくお願い致します。

fc2blog_20160614185820f00.jpg

耐久レースの必需品、給油口販売の詳細はこちらから fc2blog_201611221935400ad.jpg

SUZUKINオリジナルキャップ 好評販売中です。(税別)5,980円スナップバックなのでサイズはフリーです。 ご購入は店頭またはこちらまでよろしくお願い致します。

★"現在の鈴鹿ベストタイム 2分12秒720  ★"更新

鈴鹿8時間耐久レース H.L.O.RACING参戦記録 2015

その他の動画・オンボード映像はこちらから

HLO RACING cafeロゴ

H.L.O RACINGの☕cafeを併設したオープン・コミュニティ

H.L.O RACING cafe はロードレースを身近に感じる事が出来るレーシングカフェ

大阪市東淀川区下新庄1丁目12-6 第3ビル1階

【電車】

阪急下新庄駅から徒歩約4分

阪急淡路駅から徒歩約8分

【車・バイク】

新御堂筋 東三国2交差点から約3分

【営業日・営業時間】

平日:自由営業(ご来店される方はこちらまでメールまたはお電話下さい。)

日曜・祝日:14時~21時

定休日:土曜日、レース・テストの日など

【10月営業案内】

8日(日曜日)営業

9日(月曜日)休業

15日(日曜日)営業

22日(日曜日)営業

29日(日曜日)営業

決めつけ

オートバイのセッティングは
とてもとても奥深く、迷い・悩みの連続です。

僅かな条件が異なるだけで、精密なセンサーの集合体のような
ライダーの体は異常・違和感・変化を直感的に感じます。
この部分がセッティングにおける入口のインプットです。

セッティングの基礎は、
上質なインプット情報を数多く蓄積し、
エクスペリエンス・アナリシスを元に整理することによって
的確なアウトプットを可能にすることですね。

個別の強化方法
【インプット】 感じる力研ぎ澄ます。
【エクスペリエンス・アナリシス】 経験・分析結果を有形物に残す。
【アウトプット】 再現力を鍛える。

で、平く言うと。
方向性はあるものの、
セッティングは十人十色。

最高のものに仕上げるには
自分の感性を磨かなければならないと
僕はそう思います。

ライディングポジションも
自分自身がインプット・アウトプットを
一番しやすい所が当然、一番です。

違和感を感じる事は相当な確率で
結果も違和感の塊です。

僕はオートバイのセッティングをする時には
直感的要素と理論的要素を組み合わせて
セッティングを進めています。

しかし、レースを10年やってきている今でも
たまに、経験が決めつけを引き起こし、
セッティングの迷路に迷ってしまいます。

そんな時は、
直感的要素と理論的要素を天秤にかけ
結果として直感的要素を優先させ
違和感を感じればそれを受け入れます。

違和感の例え
・タイヤの接地感が無い
・バンク中に振動が出る
などなど

僕の経験上、その時にハッキリとした原因が分からなくても、
この状態で無理を続ければ破綻する確率は極めて高いです。

決勝や予選でなければ、
発想や設備等の限界で、その時にどうしようもなければ、
一旦走行を止めて落ち着いて根本的な部分から考え直した方が
命のリスクも転倒も無く、セッティングとしては
結果的に近道になる事もあります。

【違和感=危険を知らせる】という役割もありますから
転倒する前に何らかの異常やセッティングの悪い部分を究明しましょう。

よく、『コケテ速くなれ!』とか言う人が居てますが、
僕個人的な見解では、コケたら痛いし、
場合によって、人生を大きく方向転換しなければならなくなったり、
マシンが壊れてしまったりと、何にも良い事ナイように思います。

***がセットしたからセッティングはバッチリ
と言う事もあり得ません。ただし、方向性については、
そのマシンに精通した方のアドバイスは聞いてみた方がいいでしょうね。

ナニが言いたいかと言いますと。
セッティングは自分で切り開くものであって
決めつけて、或いは、決めつけられて
するものではナイと僕は考えます。




この記事に対するコメント

久しぶりにブログ拝見しました(笑)
セッティングの奥深さがバイクを楽しくさせている要因ですね!
バイクからのインフォメーションを早く感じたモン勝ちだね!
【2013/05/02】 URL | 華パパ #-[ 編集]


華パパさん
どうもお久しぶりです(笑)
正にその通りですね!
その事がわかっている人との
バイク談義飲み会は最高に楽しいですね~(^^)
【2013/05/02】 URL | 耕太 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿